見出し画像

好日山荘へ行く

空模様を気にしながら、午後からバスに乗って繁華街へ。

目的は来月の尾瀬ハイキングのための買い物です。

事前に送られてきた案内によると、20Lのリュックが必要とのこと。

またジーンズはNG。

しかしながら、私はリュックは10代の頃に買ったデイパックしか持っていません。

登山用で、なかなかしっかりしたつくりで、未だ現役ですが、いかんせん昔のものですから腰ベルトなどはついていないし、日帰りハイキング程度にしか使えません。

またパンツもジーンズとスーツくらいしか持っておらず、さすがにこれは買わないとだめかもしれないと思いました。

尾瀬は大学生の頃に一度行きましたが、あれから40年以上たっており、体力のない今、装備を軽んじることは事故につながりかねないと考えました。

昨年、高尾山に誘われたときに靴と帽子を調達した「好日山荘」というお店に行くことにしました。

昨年、避難用具を入れるために大容量のリュックを購入する際にもこのお店を訪れました。

そのときに、メーカーによって背負い心地が全然違うことを発見しました。

ネットでも購入できますが、自分の体に合ったものを買うために、やはり試着が必要だと考えお店を訪れました。

お店の方にいろいろ相談に乗っていただき、いくつか試してみましたが、最終的には最初に試したミレーの30Lにしました。

主催者の方は20Lを推奨していましたが、お店の方が一泊二日だと着替えや上着、食事や水を入れると結構かさばるので、

入らない → 何か削らなくては、となるよりは余裕のあるサイズがいいとおっしゃいました。

確かに初心者に置いていくものを選別する力量はないなと考え、大きめの30Lにしました。

これがあれば旅行にも使えそうですし、今後も活用のチャンスはありそうです。

しかも防水で、雨用のカバーを別途用意する必要はないというのも魅力でした。

色は白、黄土色、黒の3色しかなかったので、汚れが目立たない黒にしました。

パンツは3シーズン使えるという少し厚手のものにしました。

尾瀬は朝晩は冷えるらしいので、夏限定仕様より使えるシーンが広がりそうです。

これからクルージングの季節でもあるので、そんなときにも活躍してくれそうです。

Tシャツも綿はよくないと言われました。

速乾性のある素材がおすすめとのことでしたが、登山用品店の商品はどれもお値段が高くて今日は手が出ませんでした( ̄▽ ̄;)

そこで、帰宅後近所のワークマンに行って、こちらのTシャツをゲットしました。980円でした(≧▽≦)

ここは本当に昔ながらの職人さん御用達のワークマンで、品揃えはガチの職人仕様のものばかりなのですが、最近少しワークマン女子も扱うようになりました。

せまいお店のほんの一角で、選択できるほどの品数はありませんが、とりあえず1枚あればなんとかなるかなぁ……。

でも汗をかいたら翌日は着替えがないと、臭っちゃうかなぁ? もう一枚必要かな? と思いましたが、Mサイズはこれしかありませんでした。

久しぶりに買い物をしましたが、かなり散財してしまいました💦

♡⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚♡♡⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚♡♡⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚♡♡⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚♡


夕方、お隣の方から伊勢土産「伊勢うどん」をいただきました。

息子さんが転勤で三重に住んでいて、初めて案内してもらったそうです。

その流れで立ち話をしていると、裏の私の元お花の先生から新潟土産のおつまみをいただきました。

実は海老風味の海苔もあったんですが、写真を撮る前に食べてしまいましたテヘ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

くいしんぼう万歳!

明日のお昼は伊勢うどんですね。

来週末は、ほたるいかのかんずり干しに日本酒かなぁ🍶

ぬれせんべいも、おいしいんですよね~♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

数日前、スマホとPCの壁紙を満月と富士山に変えました。

少しでも運気をあげたいな、という気持ちからです。

気のせいかもしれないけど、運気の流れが変わってきたような気がしています。

単純です。笑( ´∀` )

今日はご近所の名前も知らない猫友達にも会いました。笑

うん、なんかいい感じになってきてる気がする。笑

昔から落ち込むときはとことん沈む性分ですが、

底まで沈んだら、浮上するしかないですから

これから運気上昇するはず!?

と思っておこう。

運気が安定したら、また猫さまの壁紙に戻す予定です。

よい週末をお過ごしください。

Have a nice weekend!

読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。