見出し画像

ない袖は振れないが、ある袖はふり放題

大型でジョギング並みに進度が遅いと言われる台風10号。

木曜の夜の予報では、週末は土日とも大雨だったので、一歩も家から出ない予定だった。

いつもは日曜に配達を頼むネットスーパーも、台風で配達ができなくなるかもと慌てて金曜の夕方の配達を頼んだ。

つもりだった。

金曜の昼休み、昼食を食べながら何気なくメールをチェックしたら、スーパーの配達が午後1時半ごろという通知が届いていた。

最初に予約したのは確かに金曜の18時~20時の時間帯だったが、その後注文を追加するために変更したときに、どうやら初期値の第1便(12時~15時)に変わってしまったようだ。

慌ててスーパーに電話をすると、ネット担当が外出しているという。

すでに荷物は出発してしまっていたのだ。

その後電話があり、なんとかお詫びして時間を変更してもらうことができた。

普段平日に頼むことがないので、慌ててしまったことが失敗の原因だ。

お店の人にも配達の人にも迷惑をかけてしまったが、事なきを得た。

台風のおかげで、ペースが狂ってしまったが、金曜日に配達してもらうと土日が自由になることに気づいた。

いや、気づいてはいたが、1週間分の食料だからなるべく週が始まるぎりぎり日曜に調達しようとしていただけだった。

しかし、考えてみれば肉や魚は冷凍するし、1日2日早く配達しても問題ないし、なんなら週のどこかでまた調達すればいいことに気づいたのは、いつもと違うことをしたおかげである。

そんなこんなで台風に振り回された金曜だった。

そういえば金曜は朝からスマホの緊急警報が3回も鳴り響いてビビった。

3回目にはアラームで驚くのが嫌すぎて、ならない設定に変えた。

どうやら住んでいる場所付近に土砂災害の警報がでたらしい。

たしかに我が家は坂の上に建っている。

でも、近所に崖はないし、起きた時にはたたきつけるように振っていた雨も、いつもより1本早いバスに乗るために早く家を出た時にはやんでいた。

夜になって雨が強くなり、やっぱり土日はお籠り生活を覚悟し、土曜のジムも休む予定だった。

私の中では完全にOFFの週末だったのだ。

明け方はひどい雨で、やっぱり予報があたったと思っていたが、8時ごろいは止んでいた。

洗濯も乾燥機を使って脱衣所が激暑になったのに、なんならうっすら陽ざしも出いてる。

うそやろ?

Yahoo天気予報で雨雲予想を見ると、25分後に雨が降りますってでたのに。

朝っぱらからスイカを食べながら、コーヒーを飲んで、洗濯が終わった10時ごろには日差しでとるがな。

確かに雲は怪しい色だ。いつかは絶対に雨が降る色だ。

でも、12時まで降らないとYahoo天気予報が言っている。

ということは12時までに帰ってくれば雨にあわないってことじゃん?

せっかく週2回のジム通いが習慣になってきたのだ。

やっぱり行こう。

すぐに運動着に着替え、水を持って家を出た。

徒歩3分だからこそなせるわざだ。

ここまで長いくだりだったが、要するに筋トレの話を書きたかったのだ。

台風のおかげで丸2日、引きこもる気満々だったのに、天気予報に振り回される自分があほみたいだ。

だが、結局ジムに行った。

結果、行ってよかったのだが、本題はこれからだ。

くだらない前振りで申し訳ない。これもすべて台風のせいだ。



トレーナーさんが辞めて1ヶ月経った。

最初は少し落ち込んだが、筋トレはそれこそ事務的に淡々とこなした。

しかし、いっこうに成果が見えない。

たしかに体力がついてきた実感はある。

駅の階段を半年前よりは軽やかに(あくまで本人の感覚だが)上れるようになった。

でも、肝心の効果が出てほしいところには目に見える変化がない。

いや、それどころかなぜか体重が増え、あきらかに太った。

とくに気になるのが二の腕。

以前はふるふるしているだけだった。

いわゆる振袖といわれる現象だ。

だけど、最近は腕が完全に太くなっている。

気のせいじゃない! 

お風呂で頭を洗うとき、鏡に映る腕が逞しく太っている。

ちまたでは上腕二頭筋と呼ばれる力こぶができるところに変化はない。

そう、太ったのは二の腕に違いない。

さわってみると、以前は柔らかくてぷにぷにしていたのに、なんだか固くなっている気がする。

ここで写真を晒して客観的に太ったことをみんなに見てほしいが、恥ずかしいのでやめておく。

まだ羞恥心のカケラは残っている、らしい。

とにかく二の腕が、腕が、太った!

なんで?

始めたころは2Kgだったダンベルは3キロになり、順調にカールアップと伸ばしというのを続けている。

カールアップは上腕二頭筋を鍛えるのだが、伸ばしというのは上腕三頭筋、二の腕に効くトレーニングだ。

私はまったく腕の筋肉がないから、両方バランスよく鍛えた方がよいらしい。

ロープもやっている。

トレーナーさんに教えていただいた通りにやっているつもりなのだが、きっと何かが違うのだろう。

どこかが間違っているに違いないが、もうトレーナーさんはいない。

振袖はどんどん豪華になっていく気がする。

気にしすぎだろうか。

いや、そんなことはない。

ネットで色々調べ始めたがらちが明かない。

なにしろこちとらド素人だ。

ただ、若干心当たりはある。

負荷が足りなのではないか・・・。

決めた回数を決めたセット数やって、マシンの数をこなして満足している気はしていた。

限界まで自分を追い込んでいない。

あっと1っかい~! が足りてないのではないか?

とにかくストレッチを含めて1時間~1時間半の間に詰め込むだけ詰め込んでいる気がする。

他にも課題がクリアできていないが、問題の原点は同じ気がする。

やはり一度トレーナーに相談したほうがいいのだろうか。

筋トレと脂肪を落とすことは別問題としても、やっぱり効果が出ていないのは今後のやる気にもつながりそうだ。

運動不足解消や、肩こり腰痛の予防解消にはなっているかもしれないが、やはり始めたからには結果を出したい。

振袖が美しいのは着物だけだ。

振って可愛い振袖はぴちぴちした若い子だけだ。

年寄りの振袖など、美しくも可愛くもないのに、太ってどうする。

と言いながら、今日も炭水化物を口にする矛盾。

振り放題の振袖を脱ぎ捨てたいと切に思う夏の夜。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

くだらない前振りが長くてすみません。

台風10号のせいで、低気圧頭痛にはなるし、ネットスーパーの人には迷惑かけるし、週末の予定が狂うしで、色々調子がくるってます。

筋トレを初めて半年くらい経ちましたが、めだった効果がないのはきっと何かが違っているのですよね。

根性のない私は、もうちょっとの負荷が足りてないのかもしれません。

だって筋肉痛にならないし、汗もかかないし。

ジムは20度前後に保たれているみたいで、確かに涼しいのですがあまりにも汗をかかなすぎる自分に疑問を持ち始めています。

Sさんロスのダメージから完全に回復したわけではないけれど、そろそろまたトレーナーさんにアドバイスを求めた方がいいのかも?と思い始めています。

それとももう少し自分なりに研究するべきか。

二の腕、痩せたいなぁ。

もう、夏終わっちゃうじゃん( ̄▽ ̄;)

夜になって雷が響き渡り、雨が降り始めましたが、風はそれほど強くなさそうです。

各地で台風の影響が出ていますが、大きな被害が出ないことを祈ります。

読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。