猫さま 冬の留守番
今年一番の寒気が日本中を襲っています。
昨日はマネキネコ地方でも珍しく氷点下となり、今朝は雨戸を開けるためにサッシの窓を開けようとしたら、ザリザリと変な音がして、よくみると結露したサッシのレールが凍っていました!
こんなこと、ここ数年で初めてのような気がします。
とはいえ、これからが冬本番です。
寒さが苦手な私は憂鬱です。
1月から仕事を始めて、一番の心配は留守中の猫さまです。
基本的に猫さまの暖房は、湯たんぽです。
火事の心配もなく、安心して使えるのがなによりだし、温かさが持続するとても素晴らしい発明品だと思っています。
最近はレンジで温められるタイプもありますが、我が家では昔ながらの湯たんぽです。
附属の袋だけでは薄くてやけどしそうになるので、もう一枚ファスナータイプのカバーをかけてから、付属の袋に入れています。
この湯たんぽは本当に温かさが持続します。
毎日寝る前に湯たんぽを作って、猫さまのベッドに入れていますが、翌日の夕方くらいまでぽかぽかです。
難点は錆びやすいことです。
シーズンが終わったらよく乾燥させてからしまうのですが、構造上なのか、中の水を完全に捨てることが難しいのです。
何日か干しますが、なかなか乾かないうちに錆が出てしまい翌シーズン使おうと思ったら小さな穴が開いていて使えなかったり、中の板が錆びて折れてしまったりして寿命を迎えます。
とはいえ、今の湯たんぽは猫さまが家に来てから3代目ですから、寿命は3~4年くらいでしょうか。
ここ数日は本当に寒いので、夕方5時にエアコンの暖房が入るようにセットしてから出かけています。
留守中は2階で寝ているようで、帰宅して玄関の鍵が開く音がすると、トントンと階段を降りてきます。
今日はさすがに寒かったのか、暖房のきいた1階の、なんとテーブルの上にいました。笑
猫さまの爪とぎがテーブル横に置いてあるのですが、テーブルをキャットタワーか爪とぎへの階段と思っているようです。
炬燵の時は下僕の前では絶対に机の上に乗らなかったのに、テーブルに変えた途端にキャットタワーと認識したようで、何度言っても知らん顔です。
朝はファンヒーターを点火した音がしたら降りてくるし、帰宅するとホットカーペットをつけてくれとせがみます。
やっぱり猫さまは寒さに弱いようですが、実は暑さにも弱いとってもデリケートな生き物のようです。
明日は午後から雨が降るようです。
乾燥は少し和らぎますが、寒くなりそうです。
週末は、1日中ホットカーペットで寝転んでね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
大雪で電車や道路にも混乱が起きているところもあるようです。
怪我などなさいませんよう、気をつけてお過ごし下さい。
引き続き、体調にも気を付けて過ごしたいと思います。
みなさまもご自愛下さい。
平和でよい日でありますように。
この記事が参加している募集
読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。