情報技術、インターネットと社会

リモートワークが急激に増大して、被害を受ける人も増加傾向だとか、ランサムウェアとか怖いですよね。

とりあえずシステムを壊されない事。
施設とソフトウェアと壊れたら何もできなくなるって怖いですよね。

電話もできない 決済もできないとか、警備会社も機能停止とか色々こわこわ

ネットに繋がってる以上油断はできないのですね。

日本にとっても対岸の火事ではなく、20年10月に英外務省がロシアの軍参謀本部情報総局(GRU)が、東京五輪・パラリンピックの関係者や関係団体に対して「サイバー偵察」を実行したことを発表していたし

世界のコンピューター戦闘の強いチーム。
・ロシア: GRU
・中国: 中国人民解放軍 61419部隊(日本と朝鮮半島を担当)
・アメリカ: NSA 他
・イスラエル: 8200部隊

日本も、現在の自主独立を維持するためにも、ハッカーというかコンピューターに強い人を集めてつよつよなチームを作らないといけない。

歴史を見れば先進国に学ぶという事になるかなと。
エストニアやらイスラエルに留学したり???今はネットで交流できるけど。実地体験できるといいね。

そうして世界に自由平等を布教させていこうと、日本が?日本が!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?