見出し画像

「人に嫌われるのがスタンダード!」

(今回の音声内容はこちら↓↓)
https://stand.fm/episodes/619e203b5e2e26000638c370


リュウです、


私自身、物心ついた時から、人の顔を伺って生きてきました。


両親や祖母からの圧力、「ああしなさい、こうしなさい」と
命令ばかりで、言うことを聞かなければ、言葉の暴力や
実際に、竹刀で殴られる事もありました。


家族に、怯えていた幼少期でした。


そして、小学生の時に、イジメにも遭いました。


今の時代では考えられないかもしれませんが、
カツアゲとか、上級生に狙われていました。


周囲の圧力を受け、私の本音や本心を抑圧された時代でした。


その影響で、気に入られようと演じていたり、
ミスをしたら、冷や汗が出て、何を言われるか
わからない、怯えや恐怖を植え付けられていました。


すごくすごく、苦しくて、シンドかった時間でした。


こうした恐怖の支配から、他人と比べて、
落ち込んだり、コンプレックスに感じたり、
本当に、良い事なんて一つもありませんでした。



そこから、ここ数年で、ようやくその呪縛が解けてきました。


一言で言うと、「脱洗脳」です。


他人がどうのこうのよりも、
自分がどうして生きたいのか、
そのマインドにシフトしていきました。


そういう意味では、慣れ親しんだ土地を離れ、
九州という、遠い未知の土地へ移住したのは
正解でした。


今も、その植え込まれた恐怖を乗り越えている最中ですが、


元を辿っていくと、そのきっかけの一つに
なった事がありました。


それは、


全員に好かれようとする事、認められようとする事を止めた、


事でした。


特に、私の場合でいうと、家族です。


本当に、私の足を引っ張る事にした能がない様な人達でした。


特に、今は、祖母に嫌われていると思いますが、
全然いいやと思っています。


(実家のお片付けで、祖母のモノをほとんど処分しました)


結局の所、世の中には、何でもかんでも反対したい人、
揚げ足を取る人、ディスる人って、一定数います。


そんな人達の分まで、自分の大切な時間を浪費する必要はありません。


今は、もう自分の思っている事や
本心から感じている事を大事にしています。


(もちろん、言葉の言い方や伝え方は大事なので、
そこを学ぶ事も大切にしています。)


「嫌われる勇気」というベストセラーがありましたが、
本当に、その通りです。


人に嫌われてなんぼです。


それで初めて、私達の生きたい人生を歩んでいく事ができます。


だから、いいんです、嫌われたって。


むしろ、嫌われる事で、開運がスタートすると言ってもいいでしょう。


私の家族は、私を敵に回してくれた事で、
まるで、虎を野に放ってくれた自由を手に入れました。


ある意味、皮肉を込めて、感謝しています。


おかげさまで、好き勝手に暴れられるので、
私の家系の流れを変えていく事が出来る様になりました。


そもそも、他人は、家族を含め、あなたの成長を
喜ばない心理があります。



そのため、家族であっても足を引っ張ってきますし、
その声を聞いているよりも、自分の為に生きている方が、
人生はどんどんラクになっていきます。


ぜひ、嫌われてなんぼと、開き直って、
この人生を生きたい様に生きていきましょう。


ありがとうございました。


リュウ


stand.fmの音声配信はこちら↓↓
https://stand.fm/episodes/610f8d63167654000660b21d


メルカリの開運コンテンツはこちら↓↓
https://jp.mercari.com/user/profile/617097260


Instagramも更新しています↓↓
https://www.instagram.com/fortune_dragon_32/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?