見出し画像

あれからしばらくたって、鬱状態でも、やはりどこまでが病気で、どこまでが私への虐待なのか分からない

母親がガンを患っていたにもかかわらず、浮気をしてそれを謝ることすらしない父親はいまだに私に期待し続けている。母親はそんな父を尊敬し続け、困ったときは食事、部屋の掃除からゴミのかたずけまでなんでもしてくれる。ずっと私を人形のように指示だしして自立を手伝っていない。
私は今鬱状態だが、いまだに虐待ではないのか?と感じる。
親に育ててくれた感謝はしているが、抑えきれない思いはある。

正直私は、この両親のもとで自立することは非常に困難だと思う。なんとか這い上がっていきたい。
しかし、双極性障害Ⅰ型の今の私には両親が必要なのもまた確か。
親には親の言い分があるかもしれないけれど、私がそう思っている以上毒親だと思っている。この毒親2人が死んだあと、1人でどう生きていけばいいのかは常に考え続けていきたい。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

生きることすら辛い世の中です。だからこそ、支援して下さる方々のサポートを、有難く受けとります。