見出し画像

2023年を振り返る~現場総決算~

2023年も残り1週間あまり、今年を振り返ってみようと仕事に私生活に色々思い起こしていましたがやっぱり今年外せないワードは推し活でした。コロナで失われた時間を取り戻すかのごとく、興味のまま西に東に走り回り結局年間12現場(14公演)も入っていたのに我ながら驚きが大きかったです。それぞれの思い出とかかった費用について今回はまとめてみようと思います。

1.52OSAKA Girls Castle(2/19) 

大阪城ホールで行われたビヨ・Juice・エビ中・ナナニジの合同ライブ。席種によって価格が違うライブで、前方席確約のゴールドシートを申し込んだのですが、なんと前から4列目中央という最高の席でめっちゃ楽しかったです。アイドルは遠くから観測するものかと思うくらいこれまで席に恵まれないオタク人生だったので、アイドルって本当に生きてるんだ・・・という謎の感慨深さがありました。あとハロプロでは長らくできていなかった声出しOKの現場ということもあり声を出せるライブの良さを噛みしめました。

ビヨのステージ目当てで行きましたが、ナナニジさんのかわいさに癒やされ、Juiceのステージにこれ以上なく燃え、そして何よりエビ中にハマりました。中学生の頃好きだったももクロの妹分、そして椎名林檎と自由へ道連れでコラボしていた存在ということで前々から興味はあったのですがきっかけがなく触れられていなかったエビ中。本当に想像以上に楽しくて、そこから仮契約のシンデレラをエンドレスリピート。とりあえずアルバムを聴こうと借りてみた中人とplaylistがどっちも名盤で大好きになり。ただ、本業(最推しの推し活)で忙しくまだライブに行けていないのが残念です。

費用:チケット代(16,500)+往復交通費(1,500)=18,000

2.M-line Special 2023~Magical Wish~(3/4)

ハロプロ曲を愛する人間としては1度足を運びたかったMlineコン。熱望していたりさまるの抱きしめられてみたいがセトリに入っていてもう思い残すことはないと思いました。それだけでも十分と思っていたら追い打ちの独り占めまで見ることができて。大好きなつばき、りさまるのつばきが聞けて本当に胸がいっぱいでした。ソロになって進化したりさまるも、リトキャメが加わりさらに花開いたつばき本体もどっちも大好きなんですが、昔のつばき曲を歌うりさまる、あの頃の雰囲気に未練があったので本当に良い機会でした。

Juice組もよくて、歌は上手いのにトークのネジが抜けている一華ちゃん、余裕のありすぎる里愛フリージア、赤チェックの衣装が可愛かった相変わらずのきらめきのかりんちゃん、そして3人の絡みも面白くて良かったです。あとビタスイさんも清楚で品があって素敵でした。

費用:チケット代(7,500)+往復交通費(2,000)=9,500

3.SUPER SHOW9:Road in JAPAN(3/18・3/19) 

初めましてSUPERJUNIOR。謎の秘境ベルーナドーム。いろいろありましたが、ここからすべてが始まりました。あんなエンターテイメントステージを見せつけられて離れられるわけないんですよ本当に。

費用:チケット代2日分(14,000×2)+飛行機代(18,500)+新幹線代(11,000)+その他交通費(3,000)+ホテル代2泊分(19,000)+グッズ代(7,000)=86,500

4.Hello Project 2023 Spring CITY CIRCUIT(3/24ビヨ)

絶対に忘れちゃいけないものを忘れたライブでした。チケット?ペンライト?それとも電池?そう、お察しの通りカスタネットです。カスタネットが叩けなくてもライブは十分楽しかったですが、コロナ禍で声の代わりに頼りになる相棒をお留守番させてしまったことは一つ後悔でした。

費用:チケット代(8,000)+往復交通費(1,500)=9,500

5.Hello Project 2023 Spring CITY CIRCUIT(4/15アンジュ)

竹ちゃんにさよならを言いに行った公演。竹ちゃんはもちろん、グループ自体今のアンジュを見逃すなよと言わんばかりに魅力を見せつけてくれて
とても楽しかったです。

セトリはスマの曲が多くて歴史を感じました。スマの曲ってやっぱりThe学生というか、ティーンに似合う曲が多いじゃないですか。それを歌っていた竹ちゃんがリーダーになり、スマがぴったりな年頃の後輩を指導し、グループを立派にまとめているという時の流れに驚きました。

そしてりんちゃんの凱旋ということで真っ赤に染まる会場が綺麗でした。

費用:費用:チケット代(8,000)+往復交通費(16,000)=24,000

6.NEO BEYO@BUDOOOOOKAN(5/15)

1年前諸事情でビヨ武道館を諦めており、次の武道館は絶対行くと決めていましたが思ったより早く戻ってきてくれたビヨ。そしてついに声出し解禁。ビタミンMEのみいみは本当に涙。スッペシャルなメドレーは本当に最高の内容でしたが、何よりスッのオタクの呼吸の揃い方といったら。水の呼吸ならぬハロオタの呼吸。涙のカスタネットでガハガハ笑える未来が必ず来るからようやく来た!に歌詞が変わってるのも本当にアツかった。そして最後のパステルのストライプ衣装が世界一可愛かった。

ただ連勤の合間を縫って往復バスで行ったのでコンディションは死んでました。昼間は1日バスに乗っていて、帰りは終演の時間が思ったより遅く東京駅爆走からの汗だくご飯抜きで限界睡眠チャレンジ。普通にやめた方がいい。

費用:チケット代(9,000)+往復バス代(13,000)+グッズ代(1,800)=23,800

7.SUPER JUNIOR-L.S.S. Let's Standing Show(7/7・7/8)

L.S.S本当罪なユニットですよ。トンチキかと思えばかっこいい顔見せてくるし、かわいいも勿論できるし、トークは当然お手の物。なんでもできる人が集まったユニットだといったのが誰だったか忘れましたが本当それ。

そしてアルバム発売も本国コンもアジアツアーも本当に本当におめでとうございます。日本語を頑張る姿もよかったしありがたかったですが、きたる本国コン韓国語でどんな話をしてくれるか、L.S.Sの真骨頂を見ないとといてもたってもいられなくてまた飛行機だけ確保しました。チケット取るぞ!

費用:チケット代2日分(28,000)+ホテル代(7,000)+往復新幹線代(24,000)+その他交通費(2,000)=61,000

8.SUPER JUNIOR-YESUNG 君という桜の花びらが僕の心に舞い降りた。(7/17)

本来は6月初めに開催される予定が台風によって振り返られこの日に。歌も当然素晴らしかったんですが、スジュ本体とは違う落ち着いたトーンでのトークも良かったです。ああこういう風に話す人なんだなと新たな一面を見ることができました。言葉は一言一句正確か分かりませんが、永遠を信じさせてくれてありがとうというニュアンスのことを言っていたのが印象的でした。いろんな数字、グループの都合、自分のコンディションその他裏の事情、いろんなものが見えていて永遠なんてないことは誰よりイェソンさんが分かっているはずなのに。それでもこの時間が、この空間が続けばいいなというみんなの願いが伝わってそういう表現をしたのかなと思いました。

VCRはあのちゃんじゃないですが、何歳なんやと突っ込みたくなるほど絵になっていて驚きました。3階席から見ていたのですが、照明も全体的にすごく綺麗で。ステージも2階部分があったし、遠く感じるかなと予想していましたが全然そんなことはありませんでした。生バンドの音もしっかり聞こえて良かったです。強いて言えばわりとイェソンさんが下を向いて歌うので表情がみえづらかったことが残念なくらいでした。

あと、カオスミス生で聞けて一緒に歌えてめちゃくちゃ嬉しかったです。ツキちゃんになり損ねた節はすみませんでした。次回のソロコンは本当に掛け声頑張ります・・・

費用:チケット代(14,000)+交通費(1,500)+グッズ代(5,000)=20,500

9.HelloProject SUMMER CITY CIRCUIT NEOBYO(7/23) 

良い席は良いよね、という当たり前のことを噛みしめた公演。大阪も良いけどたまにはさやりん凱旋で兵庫とかしおりん凱旋で京都とかあれば良いなと思います。

費用:チケット代(8,500)+往復交通費(1,500)=10,000

10.RBW 2023 SUMMER FES~Over The Rainbow~(8/19)

連続するライブによる金欠で泣いていましたが、オマゴルに会いたい一心で灼熱の東京まで駆けつけました。こんなに感動できるんだというくらいオマゴルに会えて感動し、オネノプの魅力も知ることができ、ママプラのオンニ達のステージングに圧倒され最高の1日でした。RBWコン来年もぜひ!

費用:チケット代(9,000)+バス代(6,000)+飛行機代(14,000)+グッズ代(6,000)+その他交通費(2,000)=37,000

11.SUPER JUNIOR 18周年スペシャルイベント Its Blue(11/4)

9人が並ぶ姿が何よりもの愛でした。ずっとSUPER JUNIORでいてくれてありがとう。これからどんな風に形が変わっていったとしても、SUPER JUNIORがあり続ける限りは見守っていきたいしついて行かせてほしい。とにかく感慨深さがこみ上げる公演でした。

費用:チケット代(11,000)+FC加入費(3,000)+往復飛行機代(55,000)+その他交通費(5,000)+ホテル代2泊分(12,000)=86,000

12.OH MY GIRL FAN CONCERT oh my land(11/25)

オマゴルに会えたのが人生のミラクルの一つだと思います。いくらでもそれらしい理由を言えると思うけど、OH MY GIRLというグループとメンバーの存在そのものがただただ大好きで。可愛くて美しくて目映くて、あんな輝き方をするのはオマゴルだけなんです。ステージに立ってくれて本当にありがとう。

費用:チケット代(13,000)+FC加入費(3,000)+往復飛行機代(59,000)+その他交通費(5,000)+ホテル代(5,500)+グッズ代(2,500)=85,500

アイドルがいかに素晴らしくて、素敵な存在であるかは各所で語っているので省略しますが、費用が想像以上にふくれあがって驚いています。なんと総額471,300円。毎月大体平均40,000円くらいはアイドルに使っているという事実。そしてこれだけじゃなく配信を見たり発売されたアルバムなんかは別で買っているので、これだけにおさまらないんですよね・・・さすがにちょっと反省というか少なくとも自覚なしに使う金額じゃないぞという感じです。

でも、どの公演に行ったこともどれに使った費用も後悔は正直ありません。それは公演の内容が充実していたということもありますが、やっぱり最低限の生活費を確保したうえで、貯金はきちんとしていたということが大きいかなと思います。自分の人生を見失ってまでアイドルを追いかける必要はないし、継続的に推し活をするためにも自分の生活を守ったうえで遊ぶことが大切だなと改めて感じました。

来年もイベントが沢山待っていると思いますが、節度を持って楽しんでいきたいと思います。そして、今年1年、こんな細々書いている文章を読んでくださったすべての方々ありがとうございました。よいお年をお迎えください。ではまた来年。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?