見出し画像

ありがとうSUPERSHOW9

3月18日19日に悪名高い(失礼)ベルーナドームで行われたSUPER JUNIORのSUPERSHOW9に参戦してきました。初めてのSUPERSHOW、初めてのスジュ現場、がっつり遠征でいろいろドキドキが多かったですが、自分の推し活の中でも5本の指に入るくらい楽しかったコンサートの記録をここに残しておこうと思います。 

会場

今回の会場が埼玉、そう東京じゃなくて埼玉、そして山。かの悪い噂で有名なベルーナドームでした。ドームといいながら謎の空間があり半野外。ひどい時は雨風吹き込むし、夏は暑くて冬は極寒。何よりアクセスが悪い。最寄り駅は一つだけで、夜の公演は終電で諦めなければならないことも。

よりにもよって当日は雨の予報。予報で終わってくれたらと願っていましたが、1日目はしっかり雨でした。とにかく寒いと聞いていましたが、スタンド中盤あたりの席では特に風が吹き込むこともなく個人的にはそこまで寒いとは感じませんでした(人より体感気温が5度ほど高い暑がりな女の1意見です) ちなみに2日目はよく晴れて、普通の春の装いで問題ない陽気でした。

電車でのアクセスとしては、池袋を通らず国分寺から多摩湖、西武球場へと回る路線で行くとそう時間もかからず、乗り換えに迷うこともなく混雑もそこまでなくいけました(多摩湖から西武球場までは満員でしたが…)
ただ、終電が厳しいんだろうなというエルプ達が最後まで見ることなく足早に帰って行くのは何だか切なかったですね。あと開演は電車の遅延がおそらく影響していると思われますが、15分ほど遅れてのスタートでした。

唯一ベルーナが良かったなと思うのは見やすい会場だったことです。双眼鏡を持って行きましたが、肉眼でも豆粒で何しているか分からないとかいうことは全然ないですし、天井寄りの席でも楽しめました。席運あまりよくないので、どこの席でも楽しめる会場はいいなと思います。

楽曲

序盤は大人っぽい雰囲気の曲が多く、照明や赤い縄の演出もありめちゃくちゃかっこよかったです。Burn The Floor大好きなので生でパフォーマンス見ることができて本当に感動しました。青の王子様衣装が映えてましたし、今回全員ビジュ優勝で…発光してました。

ひたすら見入っていることが多い前半でしたが、Celebrateでぶちあがりました(なんで) お兄さん達の様子が確実におかしかったですね。ジャンプに次ぐジャンプ。どちらかというとWhiteLoveのテンションで繰り広げられるCelebrate。めっちゃ楽しかったんですけど、想定外のテンション過ぎて。リョウクちゃんのジャンプしながらもまったく乱れない歌に好きの気持ちが止まりませんでした。キムリョウクの歌だ…って感動しました。

音楽の神コーナー愉快なSPYは噂に聞いていたんですが、それ以外は曲知らなかったのでロクゴがかかった時はさすがにぶち上がっちゃいました。ここ数ヶ月元気が出ないときはスパショ2のSuper ManロクゴGeeを聞いてエネルギーチャージしていたので…それにロクゴとかでみられるはっちゃけ具合が好きというか。個人的にはスジュといえばこれみたいな象徴的な曲なので、震えちゃいました。あとスパショ感が強い曲なので。

Devilはスジュを好きになって以来空気なみに日常的に必要不可欠な物として聞き込んできた曲なので、あまりにも好きすぎる曲なので、楽しいと同時に涙が出そうでした。ギュの入りからみんなを従えてくる感じ、トゥギのじょりちょりお星様、真似っこダンス(絶対名称違う)楽しいのに涙腺が刺激されて感情が忙しかったです。ヒチョルがいないのを実感する曲という寂しさもあり。

Devilのあとは上がるナンバーばかりでひたすら盛り上がり掛け声叫んでいました。本当血の巡りがはやくなった。1日目は掛け声している人周りには全然いなくて若干不安だったんですけど、2日目は隣が掛け声する人だったので相乗効果でさらに盛り上がりました。

MC

振り返ったみれば時間的にはけっこう長かったんだろうけど、本当楽しくてあっという間でした。バラドルの名は伊達じゃない。しゃべってる当人ももちろん面白いんですけど、そこに絡みにいくメンバー、かと思えば何か全然ちがうことしてたりあのわちゃわちゃ感最高ですね。シウォンさんの2日目の絡まれ方かわいすぎて。パフォーマンスの時もそうなんですけど、目があと6つくらいほしい。

兄さんめっちゃ暖かい、それこそ本当春みたいに柔らかくて優しい言葉でエルプへの愛を語ってくれるんですが、エルプの反応が悪くて突如表情豹変させるのほんと兄さんやんって思わず笑っちゃいました。兄さんのtiktoker具合も見られて満足でした。

シウォンさんなんか最初は兄さんいじったり笑い話したりしてたのに自然な流れで校長先生の話みたいになっているのはなぜ?何の魔法?日本人の彼女作りたいくだり面白かった、つっこみが秀逸で。

ギュは日本語たくさん使ってくれるし自分の頭で組み立ててくれている感じが良かったです。あと他のメンバーの話している最中の反応というか表情がめちゃ秀逸で。ギュの顔しかめているの私好きみたいです。

トゥギのみなさーーーーーーーーーんすごくないですか?あんな細い体のどこからその声がでているんだろう。アップにしてひいてのカメラワークすごかった。あと大谷さんよりトゥギがかっこいいよ。私の目にはトゥギしかうつらないよ。時々、いや頻繁かも40歳のおじさんらしいネタを挟んでくるところ健在ですね。寒くても帰りたくても愛する人が目の前にいるからみたいな話していたの感動したしプロのアイドルだなとしみじみしちゃいました。最後会場をかけまわって頭を下げてくれた姿は忘れないし、リーダーたる由縁を実感しました。SUPER JUNIORはトゥギの尽力で今も続いているのを噛みしめました。

メンバーみんな日本人以上にトレンドを勉強してくれているの感動しました。私なんてプリンの元ネタは知らないし、野球も一切見ていないし…世界各地で言語や流行を勉強してセトリ変えて、愛を伝えてくれることがあまりに尊くてありがたいことに思えました。

総評

スパショの心の満たされ方が本当にすごくて、1週間たった今も余韻とロスがぬけません。スパショのあとはずっと仕事で、現実にイライラしたり落ち込んだり、変わらない日常が戻ってきてしんどいと思うことも多いんですがスパショのこと思い出すとちょっとあたたかい気持ちになれます。あの二日間が心のお守りになりました。

あとやっぱりスパショでしかみれない魅力があるんだと思うんですが、行く前よりさらにスジュが好きになって頭の中がいっぱいです。まだ開催されるか分からないですが、本当に次のスパショが楽しみで待ち遠しくてたまりません。遠征ということで迷うこともあったけど、本当に行けて良かったです、そしてスジュに出会えたことに本当に感謝です。また出会えることを願って、毎日投げ出さず頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?