見出し画像

猫にも癖はあるか

うちの坊ちゃん、推定5歳、オス

彼には色んな顔がある

ある時は、ニャルソックとして自宅警備を
ある時は、わざと人間の足にぶつかって倒れる当たり屋
そしてある時は、臭いソムリエからのペロリスト

顎をナデナデする私の手を舐めるので
まあ、撫でづらい

猫初心者の私は、一緒に暮らし始めた頃
よく書籍を買ったりアマプラで猫のプロフェッショナルの動画を見ては勉強させてもらっていた

その中にも『猫が人を舐める理由』と言うのは割とどこにでも書いてあった

基本的には愛情表現だと
嬉しい限りである

だがしかし、私にはどうしても腑に落ちない場面があった

仕事から帰ってきて靴下脱ぎたての足を
くんくんペロペロ
お風呂上がりの床に残る滴を
くんくんペロペロ

、、、、、愛情表現にしては方向性がニッチすぎんか

なので、もう少し調べてみることにした

①猫は冷たい水より暖かい水の方が好き
→なるほど、だから湯上がり床ぺろなわけですな

②猫は主からクサイ臭いがすると
自分が綺麗にしてあげねば!と思うらしい

愛ゆえに、そう、愛ゆえに

愛情表現には違いないが、こちとら申し訳ない気持ちでいっぱいである

なんか、ほんと、ごめん

そして、ついに我が家の臭いソムリエ1級ペロリストは
夏の蒸し暑さから薄っすら目を覚ました私の脇の側に忍び寄りくんくんペロペロをしたのであった

クサイ主で本当にごめん

穴があったら入りたいと同様に
あのジャイアンが綺麗になった『きこりの泉』があったら入りたい気分である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?