見出し画像

瞬時に許して執着しない

怒りが込み上げてきたとき

瞬時に許す。

なかなかできることじゃない。

しかし、

訓練をつめば相手を許すことができる。

この不思議な感覚は訓練すれば得られる。

「絶対に許さない」

相手がどうこういう前に、

その人と関わってしまった自分を正すこと。

相手のことはどんなにやっても

変えられない。

自分の考えを変えようとする人のことは

誰だって嫌だ。

「私があなたを変えてあげる」

いやいや誰も頼んでないから。

「俺を変えれるのはお前だけ」

人に頼るな自分で変われよ。

そして、他人頼りの人は

うまくいなくなると

他人のせいにするのがお決まり。

相手は自分の鏡とよくうけど、

容姿が似ているわけじゃない。

同じ穴にいるだけ。

一見違うように見えるけど

よくよく分析してみると

似たような性質を持っているということ。

凹凸ががっちりハマってしまうと

執着心から抜け出せない。

ならば自分の形を◯にすればいい。

相手の形に自分がはまらないことだ。

自分なら変えられる。

ぶつかってこられても

その時間が無駄だと先に判断すれば

「わかった!許す!」と腹に決め

それ以上

ネガティブな感情に捉われないようにする。

そしてその人に関わってしまった

自分も許す。

仕方ない。仕方ない。

時間は無限にない。

イライラしていたら歳を重ねてあっというまに

ネガティブ人生が終わってしまう。

人生の邪魔をする人に

1秒たりともあげてはいけない。

そう考えると

嫌なことはスルーできる。

体当たりしても大事だと思える関係であれば

ぶつかってもいい。

だけどそんな関係そうそうない。

自分が勝手に思い込んでいるだけ。

相手に怒りが湧いてきた時

瞬時に許して後は関わらない。

冷たいかもしれないが

自分の心と体の健康が1番。

自分の為の人生なので

自分が過ごしやすい環境を

自分で作ろう。

それが周りも幸せにする。

フォレスト🌿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?