見出し画像

固形のシャンプーリンスという選択肢

産まれてから記憶にあるシャンプーリンスは、
ずっとチューブやボトルに入った液体でした。

いや、むしろ、
液体以外の選択肢があるなんて。

みなさまご存知ですか??

今回は
最近はじめた固形シャンプー&リンス石鹸のレポ、
したいと思います。

𓆉𓆉  使った人→娘と私 𓆉𓆉


リンスデビューを兼ねた、
肌の弱い4歳の娘と、
ボトルシャンプーのストックが切れた私が
5月から使い始めました。
2人とも肩ぐらいまでの髪の長さです。
(旦那はまだボトルタイプです)

𓆡𓆡使っているのは、
no tox lifeのシャンプーとリンス𓆡𓆡


そう、上のこの白い石鹸が、
洗髪用の石鹸なのです。

きっかけは、脱・ほとんど水洗剤
というあのフレーズ。

①洗剤系が重いのは水のせいー!と衝撃をうけた
②プラゴミを減らしたい気持ちが交差した
③娘の肌荒れが重なった時期だった

こんな私がたどり着いたお店はこちら。
※この内容はPRではありません。

minimalliving.tokyo 
https://minimal-living-tokyo.com/

no tox life 
https://notoxlife.com/

ここで紹介されてた固形石鹸タイプの
シャンプーとリンスに釘付けでした。

リサーチにリサーチを重ね、ポチっと購入。

◎湯シャンした髪に、撫でつけて使います。
(たくさん泡立てたい方は泡立てネットでもよいかも)

◎使用感は、さっぱり、さわやかな、クール系です。
夏に向かう季節に良い感じ。

◎髪が良い感じにまとまります。
シャンプー、リンスとして、ちゃんと成り立ってます!

\\普通にいいではないかー!!//
※個人の感想です。


📣📣しかし、問題もすぐに発覚

こちらのブランド、シャンプー、リンス、
見た目が同じなのです。


片目瞑ってるとどっちーっ!となることです。

髪につければ感触が違うのでわかるのですが。

📣📣そして事件が起きました。

うっかり、シャンプーをお風呂場に残し、
よりによって水分を含んでしまったため、
形が崩れました。

(どちらがジャンプーか、分かりやすくはなりました)


💡そこで始めたのが、皮むき器作戦✨✨


専用のではなく、
台所から皮むき器をもってきました。

石鹸を皮むきの要領で撫でて瓶にストック。

この破片を手に取り、使うと、
ノーストレス!!

【むかしリンスは、お湯に溶かして使いました】
の感じです。

チーズおろし器も良さそう♡

食品を扱う物をシャンプーに使うなんて、、と
思われた方、
台所洗剤とあまり変わらない成分だから、
洗って拭けば大丈夫と思います!

ブランド名、No tox life 
→訳して 毒のない生活👼🏻

𓆸𓆸𓆸
ボトル入りシャンプーで
過ごしてきた私には、
勇気と、決心と、工夫が
必要ではありましたが、

中身が良ければ続けよう、
と思っていたので、
こちらのシャンプーとリンス、
もう次のストック買っちゃいました💪

いろいろな固形のシャンプーリンスの
ブランドが出てきたので
これからも楽しんでみたいと思います。

これまで、娘、私、旦那と
3種類のボトルシャンプーを買っていた我が家。

これは脱プラへ大きな変化でした。

固形石鹸の
シャンプー&リンス
選択肢の1つとして、いかがですか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?