見出し画像

テレビ業界の別班!?~「アレ」探しているの…私たちです!~

テレビ番組のリサーチ会社、フォーミュレーションnote編集部です。

「株式会社フォーミュレーション」にはいくつかの部があるんですが、その中でも私たち4部はこんなことをしています。

みなさんがよく見るあのテレビ番組や見たことがあるCMがあるかも。今回は特別に、具体的にその裏側をご紹介します!


■ネタ探し(芸能人の最新ニュース・行列店・流行・仰天事件・不思議映像などの様々なリサーチ)

芸能人の方のプロフィール、ロケ場所を探しているの、私たちです。(#帰れマンデー、#ZIP!、#もしもツアーズ、#火曜サプライズ)
芸能人の方の最新ニュースから、好きなもの、嫌いなもの、ハマっているものなどなど…を雑誌やSNSから探し1つのプロフィール資料を作っています。さらに「今度オープンする最新のお店は?」「最近流行のお店は?」「〇〇県にあるこんな変わったグルメは?」を探しだしています。

ボーっと生きないようにしているの、私たちです。(#チコちゃんに叱られる!)
NHKの人気番組「チコちゃん」を立ち上げの時から、みんなが「こんなこと考えたことなかった!」を探しています。(『なんでいってらっしゃいで手を振るの?』『男爵いもの男爵ってだれ?』『腹の虫がおさまらないってどんな虫?』などなど…。)
常日頃、子供の目線に立ってアニメをみたり絵本を読んだり、自分の行動をメモに取って振り返ってみたり…。その他、制作の段階で必要になったウラドリ(これって正しいの?)を探したり、監修してくれる先生を探すのも私たちの仕事です。

世界中のビックリ事件、探ってるの、私たちです。(#世界法廷ミステリー)
世界中で巻き起こる仰天事件やビックリ裁判あらゆる国の事件をリサーチ!そんな「海外リサーチ」も行います。裁判のクソ難しい資料にガンとばして読み解きます。もちろん、それぞれの国のニュース素材や、裁判資料などを揃えていくのも私たちです。

「心霊」「UFO」「UMA」…不思議映像を探していたの、私たちです(#某超常現象番組)
映像リサーチでは、時には心霊映像やUFO映像などの超常現象を探すことも。世界各国のYouTubeやSNSなどの映像をひたすら見て本物の映像がないか探し…1本の動画を見つけるために100本近い映像をみることもありました。心霊映像探しでは国内に流通している心霊DVDをほぼ全部見切ったり…世の中の人を驚かせるために地道な仕事をしています。

■出演者探し(一般の方・外国人の演者など)

▼夢を掴む!オーディション番組をお知らせしていたの、私たちです。(#Japan's Got Talent)
オーディション開催時には、「やってるよー!」とお声掛け。沢山の方に参加してほしいですから。そんなキャスティングの地味ぃ~な仕事も担当します。

▼外国人学者をブッキングしているの、私たちです。(#学者のスゴ動画)
国内だけでなく、海外の学者さんにもよくコンタクトしますね。
いろんな研究をされている方がいて、結構親日家の方も多く。
zoom取材なんかも快く受けてくれる人が多いです。

■アンケートや映像許諾の業務

「番組調べ」のアンケートとってるの、私たちです。(#色んな番組)
番組の独自調査もお手伝い。番組用にネットアンケートを超速でとっています。100人規模のものから、1万人、10万人規模の大規模アンケ―トも。学生だけに!仙台市民だけに!教職員だけに!など様々な案件があります。いつも「安く・早く・丁寧に」で進めています。

海外映像を許諾したの、私たちです。(#内村のツボる動画)
衝撃映像、おバカ映像など、昔と違って一般人が携帯で簡単に動画が撮れる時代。海外の映像会社や撮影者本人から映像を取り寄せて番組で紹介したりしてます。テレビだけじゃなく広告での使用など、映像の媒体もたくさん出来てきて、幅が広がったなぁと感じます。
でっかいテープを航空便で送ってもらったりしてた時代もあったなぁ。いまは、データであっという間に手元に届くので楽になりましたね。

■CMや映画のリサーチ

▼CMで、ひたすら数字を数えたの、私たちです。(#某CM)
2020年はコロナの中、色々と沈みがちだった一年。でも、いい事、前向きなこと沢山ありました。産まれた子供の数、そんな「素敵な数字」をひたすら数えまくったCMのお手伝い。データが無いものは、ひたすらに数を数えて…汗。汗。汗。サッカーやバスケットボールのゴールの数…大変だったなぁ。「※フォーミュレーション調べ」として無事に放送。地道な仕事もあります。

話題になったあの映画、出演者を探したの、私たちです。(#14歳の栞)
ある中学2年生1クラス・生徒35人全員に密着したドキュメンタリー映画「14歳の栞」で、密着する学校のブッキングを担当。候補となりそうな学校探しから、学校に接触して映画の出演許可を取るまでの交渉を行いました。そして埼玉県春日部市の中学校をブッキングし、映画に出演してもらいました。公開されると口コミで人気が広がり、反響を呼びました。

■最後に

以上、我々フォーミュレーション4部の仕事紹介でした。
まだまだ書ききれないものも、た~くさん!
このnoteで、「リサーチの仕事の幅広さ」を知ってもらえれたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?