見出し画像

「女性と月の関係性を知る」

皆様、こんにちは。formachika代表/NY州認定エステティシャンのCHIKAです。
お元気でお過ごしでしょうか?

今回のテーマは「女性と月の関係性を知る」です。


女性が月から受ける影響を知り、月を意識していくだけでも、様々な良い反応を感じるようになる方が多いのを実感しています。皆様は、お月様を意識してみることは日常でありますか?


たとえば、満月がいつなのか、今は何日目のお月さまなのか、新月はいつなのか、ご存知でしょうか?そしてそもそも、空を見上げる、月を感じる、ということはありますか?


画像1

なぜこのようなことをお聞きしているかというと、私たち人間のリズムと月のリズムはとても深く関係しているからです。特に女性にとっては、生命を育むプロセスとリンクしており、時には生理不順だった方が、定期的に生理がくるようになったりしたことも多々あります。 


また、満月の光と同じ光の量を4日間、夜足元だけでも浴びながら寝ると、不定期だった生理が正常にくるようになったという実験結果もあったのだそうで、月の光のリズムが私たち体内のリズムに影響を与えることを謳っています。逆に光をあ足らなくなってしまった現代社会はリズムを乱しているのかもしれません。

まだ縄文時代とか今のようにお家の中で眠るというよりは小屋のような月の光が当たるような家屋での生活だった時代があった中、何百年、何千年という月日が作り上げてきたリズムは、この数十年で変化するには難しいのかもしれません。


画像2


そして本来、私達日本人は、月のリズムで生活を営み、季節を感じていきていました。太陰暦、という言葉を聞いたことがあると思いますが、ほんの少し前、明治時代くらい前までは月のリズムのカレンダーでした。居待月(いまちづき)や寝待ち月(ねまちづき)という言葉があるように、人々の生活には、月を待ってから寝る日(太陰18日)と月を待つにも眠くて待っていられなくなるタイミング、寝て待つ月(太陰19日)など、常に存在がありきの生活があったわけです。


そして、十五夜のお月さまという言葉は聞いたことがあると思いますが、こちらは月のリズム、つまり約28日周期でみていくと、ちゃんと毎月15日が本来満月だったのです。1日が新月で、15日が満月。とってもシンプルかつ自然なリズムで世界は自然とリンクしながら、動いていたのではないかと思のです。


今はカレンダーが太陽暦となり、いつが満月なのかわからなくなりました。
そして、知らないうちに満月がすぎていて、気づかない、意識しないようになってしまったことが、女性のカラダのリズムを狂わせてしまう事にも繋がっているのかもしれません。           

画像3

満月の日は、大地が21センチ浮く、とも言われていて、いわゆる地球がお団子のように膨張します。月と太陽に引っ張られて、横に引っ張られているようなイメージです。これは新月も位置関係が違うだけで同じです。なので、体液が約70%近くの私たちは、海と同様満潮や干潮などのように、月の影響を受けるのは自然なことなのです。

そんな時は、少しフワフワしたり、ストレスがあるとイライラしやすかったり、マイナスなことだけではないのですが、比較的現代社会の環境では、マイナスの影響が強いかもしれません。自然の中でゆったりと過ごして迎える満月と、都会の中で忙しく余裕がない状態で迎える満月、とではそれは意味が違ってきます。

大事なことは、満月イコール悪いこと、とかマイナスなこと、というわけではなく、私たちの体や心に影響があるよ、と知っておくことなのです。自分の状態次第で、変化していきやすいタイミング、ということです。

なので、あえて大切な決断は控えておくことや、いつもは気にならないことが気になったりして、ついついケンカになりそうになっても、「今日、満月だから。。。」と、できれば自分のための時間をゆったりと過ごせると良いですね。

画像4


そして、ここまでよく頑張ってきた自分自身を褒めてあげる日にしてあげましょう。                             

「おつかれさま!」「よく頑張ったね!」

と、そこまで頑張れた自分にご褒美や、ここまでこれたのは、周りの人や環境のおかげでもあることを思い出して、感謝するための時間を取りましょう。


いつも変わらずにそばにいてくれるひと、愛するひととの時間、応援してくれる友達、平和である日常や環境、自然災害もなく過ごせてきたこと。   

  
どれもが当たり前のようでいて、奇跡のような積み重ねであることを改めて意識してみる、そして感謝してみる。それだけでも自分自身を大切にしてあげたい気持ちと、まわりの人への感謝の気持ちがあふれて、自分がどれだけ幸せなのかを実感する時間になります。                

満月が起こす影響は、悪いことだけではなく、自分の波動によって変わると
いうことを、知っておいてくださいね。

お月様と共に良いスタートとなりますように。


CHIKA

----------------------------------------------------------------------------

初著書:
[ 自分を最優先にする肌と心の整え方]
ぜひお手にとっていただけたら
嬉しいです!


▽NY式ビューティメソッド〈 Moon Meditation 〉by CHIKA
- 月のテーマ&リズムで行う誘導式セルフメディテーション -


《第2期生》「自分を最優先にする肌と心の整え方」NY式セルフケアビューティメソッド未来の私へ自己投資する3ヶ月集中コース(マンツーマン)


----------------------------------------------------------------------------

・Instagramでセルフケアマインドを発信中!! 
@formachika

・公式LINEアカウント : @formachika 
 
お友達追加はこちらから!


・国際女性セルフケア協会
【子宮を知ることは、地球を知ること】 ※協会メンバー募集中♪

contact:
EMAIL:info@formachika.com 
HP : http://formachika.com/
Blog URL. : http://s.ameblo.jp/formachika/
Instagram : formachika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?