見出し画像

「点を線にしていく連想ゲーム」

こんにちは!formachika代表・NY州認定エステティシャンのCHIKAです。

改めて、2023年は皆様にとって、どんな一年でしたか?
私自身にとってはとても濃くて深くて大切な生まれ変わりのような一年でした。(まだ終わっていないけれどw)

もう来年に向けて準備しながら、今年を振り返っておきたいシーズン。
12月になれば、忙しなく過ぎていく毎年のリズムなので、11月は実はとても整えておくのに重要な時期のように思います。
それも踏まえて、早めの振り返りをしたいと思います。



さて、皆様にとって2023年、どんなことがありましたか?

白い紙に書き出してみてください。

・大変だったこと
・辛かったこと
・楽しかったこと
・新しく始めたこと
・驚いたこと
・ターニングポイントだったような出来事
・行った場所
・出会った人
・自分にとっての変化



など、なんでもいいのですが、
ポイントは「感情が動いたこと」です。


例えば、素敵な海に行ったとしても、特別感動もなかったり、自分にとってはつまらなかったなら、入れなくてもいいのです。

その代わり、部屋の中のことだけれど自分にとっては大きな変化があった、とか、机を新しくした、みたいなことでも、自分の心が、感情が動いたなら、それを入れましょう。

とにかく書き出してみましょう。




できたら箇条書きではなく、丸を書いて、その中にキーワードとなる言葉だけを入れます。

それを白い紙に自由にドッド模様みたいに書き出します。

思い出せない場合は、月ごとに思い出してみましょう。

1月には何があったのか、カレンダーや手帳をみてみても良いかもしれません。2月、3月、4月、とみていくのです。
いろんなことが思い出されると思います。


そして、一通り書き出せたなと思ったら、一度その白い紙ドッド付きは、置いておきます。




そして、ここからがゲームっぽくなるのですが、また真っ白な紙を用意していただき、そこに16個の形容詞を縦に書き出します。
形容詞であれば、なんでも構いません。なんの意味も感情もなくてもいいので、思い出せるものを書いていきます。


例えばこんな感じ。



・きれい
・まるい
・暖かい
・明るい
・硬い







といった感じに。

16個かけたら、今度は上から2個セットで、
思いつく言葉を横に書いていきます。
連想する言葉ならなんでもOKです。


つまり8セット、言葉が出てきます。


こんな感じです。


・きれい
     > お月様
・まるい


・暖かい
     > 太陽
・明るい


という感じに。

これを書いたら、もう御察しの通りですが、またそのさきを出します。

・きれい
     > お月様
・まるい
           > 宇宙
・暖かい
     > 太陽
・明るい


みたいな感じです。

それを、最終的に一つになるまでやります。



ここまでやってから、そのさきをできれば読んで欲しいのですがw、それも難しいので先に言いますね。w



最後の一つの言葉」と、「その前の2つの言葉」


つまり最後の3つの言葉が、今のあなたの大切なキーワードとなります。



そして、その3つのキーワードと、先ほど書き足した年間のドットメモリー両方を改めて見つめてみます。



繋がるものがあるでしょうか?


そして最後に、このキーワードたちを見つめてから、できるならお風呂や寝る前のベットでメディテーションをして欲しいのです。


頭で考えても見えなかったものが、見えてくるかもしれません。

そして少し早いですが、「1年お疲れ様でした!」

という言葉を自分自身に言ってあげましょう。

そして改めて、自分の歩んできた足跡を感じながら、2023年の残りの時間を楽しんでいってくださいね。

皆様にとって、大切な世界が繋がっていきますように!


CHIKA


・公式LINEアカウント : @formachika
お友達になってください♪
こちらからお得な情報や心繋がる関係を作っていけたらと思っています。
      ↓
 https://lin.ee/avgTRZh


・国際女性セルフケア協会
【子宮を知ることは、地球を知ること】 

contact:
EMAIL:info@formachika.com
HP : http://formachika.com/
Blog URL. : http://s.ameblo.jp/formachika/
Instagram : formachika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?