見出し画像

販売員からのキャリアチェンジにいたった理由1

初めに、、、15年間販売職をメインに働いて来た私が、
コロナ解雇を経て「自分は今後どうして行きたいのか」を人生で始めて考え
どう悩んでサポート事務+クリエイターの道を選んだのか?
今までPCも持っていなかった私が5ヶ月間の休養中どう過ごし、
どうしてnoteやInstagram発信を始めたのか等を、
気ままなペースで書いて行きたいと思っています。

コロナ解雇、、、

私は就職氷河期世代に家族全員A型の一般家庭に生まれました。
真面目に働いていれば普通の生活をしていける、、、
そう教えられ育った世代です。
2021年3月コロナ解雇が決まりました。
職種的に薄々感じていましたが、懸命に働いた6年間積み重ねたものが
「全て要らないもの」と言われた気がして
ドッと辛くなったのは有休に入り一段落してからでした。
でも何故か「今はゆっくり今後について考えた方が良い気がする、、、」
そう強く感じながら無職の不安に耐えられず一度コールセンターに勤務、
精神をやられ1ヶ月で退社しました。
そこでやっと休養を決意し、PCを購入しました。

コロナ解雇後の失敗の1つ

無職の不安に耐えられ無かった私はコロナ解雇後すぐに
コールセンターで勤務をした為、失業保険がすぐにもらえなくなり
健康保険の減税も受けられなくなりました。
この頃の私は自分に対するイライラがMAXの時期でしたが、
YouTubeでお金の学習を少ししていたおかげもありで、
住んでいる地域で何か救済措置が無いのかを調べる事にしました。
(正直今までの自分だったら「私が悪い」と思って終わりでした)
その結果、申請すれば保険料の免除を受けられる事が分かり、
休養中の不安を大きく解消することが出来ました。
救済措置は住んでいる地域、時期によるので詳しくは書きませんが、
1点言えるのはハローワークでも市役所でも教えてはくれません

やってて良かったYouTube学習

YouTubeを見始めたのは2020年に入ってコロナ禍になり
自宅の時間が増えた事がきっかけでした。
初めは占いや本のレビュー等を楽しむ程度でしたが、
自分の働いている業種的にコロナの影響が大きく有る
可能性を薄々感じ始めていた時期でもあり、
投資やフリーランスの情報を得る目的へと徐々に変わって行きました。
動画視聴の本数が増えていくうちに、
昔と違いYouTubeで無料で沢山の分野の学習が出来るな
と思い意識して見る様になりました。

私が思うYouTube学習の大切なポイント

  1. 難しい専門用語が出て来ても調べながら見る。

  2. 信頼出来る情報か?

  3. いつの情報の動画なのか?

知りたい分野の動画を見て難しいでは終わらずに
出て来た用語等分からない事は、
一旦動画を止めてネットで調べて、分からなければYouTube内で更に検索し
自分が分かりやすく解説してくれている動画を探す、
分かったら元の動画に戻る
これを繰り返し行っていく事を続けられるか?
が始めの大切なポイントだと思います。

私と同世代くらいの方に多く感じるのは
「調べるのは面倒でしたくない」と言う方が多いと言う事です。
私も初めはそうでYouTube学習を止めたりまた始めたりを繰り返しました。
ただ続けて来られたのは、

「多分私の世代はデジタル化に慣れていかないと今後困る事が沢山ある」

と強く感じた事と

「興味がある事は分かるまで調べるスペックが他の人と比べて高い」

と自分の強みを理解し気が済むまでやめなかった事が
大きな理由かなと思っています。
「自分を理解する」これを考えた事が休養中何よりやって良かった事と
感じていますが、その話はまた別に書きたいと思います。

そしてYouTubeは誰でも動画をアップ出来る分、
情報の信憑性は自分で判断していく必要があります。
これは本数を見ていくうちに分かって行きますが、
他人を疑わない方やうまい話を信じやすい方には
YouTube学習はおすすめ出来ません。

さらにお金の学習の際はいつの情報なのかも、
特に気をつけながら見ています。
投資等は古い情報を学んで取り入れてしまうと、
大変な事になりますので要注意です。

YouTube学習で取り入れて良かった事はまだ沢山あるので、
今後も引き続き書いて行こうと思います。

最後に、、、
コロナ禍で苦しくなった私の大好きなビール、、、
もっと毎日楽しみに購入して下さる方が増えたらと思い、
新商品情報をメインとしたInstagramを行っています。
よろしかったらフォローもお願い致します。

最後まで読んで下さり、ありがとう御座いました。

皆様、本日も良く頑張りました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?