見出し画像

【デザイナーさんに10の質問】答えてみた

こんにちは!株式会社FORKでWEBデザイナーをしているsuuと申します。
新卒で入社し2年目になったので、今回は改めて自己紹介も兼ねて社内企画の【デザイナーさんに10の質問】に答えていきたいと思います。

▼こちらFORKのマガジンになっておりますので、他の方の記事も是非チェックしてみてください^^


それでは早速質問に答えていきたいと思います!

【ルール】
・用意された10の質問に答える
・自分のキャラクターが伝わるように書く
・質問は読者のみなさんも自身のnoteに貼り付けて利用して頂いてOK

株式会社FORK note投稿6月企画のルールより引用


1. デザイナーになったきっかけは?

幼少期から絵を描いたり工作したりすることが好きだったのですが、
いざ進学!となると美術系や制作系の学校に行くことは頭にありませんでした。やりたい事も決めきれずぼやっとしたまま4年制の大学に進学し行政や都市政策について学んでいました。

絵が得意ということからゼミの行事やサークルのイベントなどで広報の係を任してもらうことが多く、制作物の依頼も受けるようになりそこで改めて何か作ることが好きだな思いました。

ですが、就活の時期になったときも前半はまたふらふらと色んな業種を見てしまい、就活後期になって自分の本当にやりたいことは何かと考えた結果、「デザイナーになりたい」というのが答えでした。

もっと早くから制作系の道を選んでおけばよかったと後悔したこともありましたが、普通科の大学で色んなものを見て色んな人と出会えたからこそ今の自分があると思えたので結果オーライです〇



2. 得意なデザインの分野は?(テイスト、ジャンルなど)

まだまだデザインの知識も技術も浅く得意といえるものでも無いですが、案件などで携わらせて頂いた経験から、キャンペーンサイトなどの賑やかなデザインが得意かと思います。これから堂々と得意と言えるジャンルを確立するため引き続き頑張ります。
イラストも引き続き画力向上していきたいと思います



3. 好きな色、フォントは?(その理由も)

好きな色はグレーです。コンクリートなどで出来た無機質な建物が好きなので、そこから好きになりました。

後は、80~90年代辺りのアニメの色合いが好きで、カラフルなのはカラフルなんですが現代のアニメと比べると少しくすんだ色合い?ですよね(伝わりますかね笑)「AKIRA」「らんま1/2」などの色合いが好きです!



フォントは以前「【Adobe fonts】私の気になるフォントの記事にも少し書いたのですが、中でも「游明朝体」や「Century Gothic」が好きです。

游明朝体」は上品で洗練された印象になるので好きです。

Century Gothic」はシンプルでポップな感じもあり女性らしさもあって好きです。あと、「O」が正円なとこが好きです笑



4. よく使うデザインツールは?(イチオシのカスタムショートカットやプラグインがあれば)

入社して1番よく使うツールはFigmaです!軽くてデザインも共有しやすいのでとても便利だなと思います。プラグインはまだあまり使いこなせていないのですが「Font Preview」はよく使っています。


5. 憧れの人と、その人の魅力を語ってください

AICONさんです。グラフィックやwebデザイナーの経歴を持ち、現在はpainterとして活躍されています。AICONさんにしか表現できない線とデッサンを融合させたような絵がとてもかっこいいです。


6. おすすめのインプット方法は?

ギャラリーサイトを見たりすることが1つと、後は家の外から出てみることですね!新しい場所に訪れたり写真を撮って記録することで家の中では得られない発見やアイディアが見つかると思います。


7. こだわっているモノ、コトは?

東京に上京して中国人の友人が出来たので中国料理にこだわっています。池袋や新大久保にある中華スーパーで本場の調味料を買うようにしています。


8. テンション、モチベーションのあげ方は?

音楽を聴くことです!
90年代の「R&B」や「HipHop」が好きでよく聴いています。
R&B」だとLauryn HillMonifahBlackstreetD'Angeloなどなど、
HipHop」はDr. Dre・Snoop Dogg・Fugeesなど、


9. 人生で一番楽しかった瞬間は?

大学のダンスサークルでの時間ですね!
学生以外の方や業種問わずいろんな方と知り合うことが出来ました。
また、ダンスをやっている人はクリエイティブな方が多く、ダンスだけでなくそれこそを描いたり、を作ったり、を作ったり、を作ったりしていて、そんな環境下で自分自身とても刺激を受けました!クリエイティブな方と触れ合う時間がとても有意義で、そして何より自分の感性を大事にしているそんな方たちがとてもかっこよく思えました。デザイナーになると決めたきっかけにもなっていると思います。


10. デザイナーじゃなかったら何をしていましたか?

もし就活前半のままの気持ちで進んでいっていたらインテリア系かファッション系に行っていたかなと思います。どちらも語尾に「デザイナー」が付くので結局はやはり何かしらのデザイナーになってしまいますね!


最後に

長々と書いてしまいましたがここまで読んで頂きありがとうございました。
デザイナーとしてまだまだなのでこれから頑張っていきますので皆様宜しくお願い致します!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?