#04.UIデザインに関係する内部SEO対策まとめ
こんにちは!Webデザイナーのoyamadaです。
「WEBデザイナーの学習記録」シリーズも、今回で第4回目!
構成&デザイン段階で知っておきたい内部SEO対策について、
覚え書きとしてまとめてみました。
(コーディング側も含めるとかなりの量ですので、今回はUIデザインに関係するものを個人的にピックアップしたものになります)
今回もTECHNICAL SEO BLOGさんのサイトで無料でダウンロードできる「SEOチェックリスト」より施策内容を一部引用&参考にさせて頂きましたm(__)m
もっと詳しく知りたい方は、TECHNICAL SEO BLOGさんのサイトをご覧ください!
1.HTMLサイトマップとXMLサイトマップの作成
サイトマップには2種類あることをご存知でしたか?
デザイナーの私にとって「サイトマップ」といったら「HTMLサイトマップ」しか思い浮かばなかったです(・・;)
専門家の間では、
HTMLサイトマップにSEO観点で直接的な有用性はないという考えから、
サイトマップが無いサイトもあるようです。
しかし、デザイナーとしては、「誰のためのサイト?」って考えたら、
サイトに訪れる「人」が使いやすいサイトであることが第一優先じゃないかとユーザビリティ向上も大事にすべきだと考え、2つのサイトマップは両方作成するのが望ましいのではと思いました。
サイトで迷子にならないようにデザインしたいものの、それでもページ数が多い時などは、サイトマップページがあるだけで、サイト全体を俯瞰して確認することができますからね!
2.モバイルSEO
Google は モバイルファーストインデックス(インデックス登録と掲載順位の決定にモバイル版のページを使用すること)を採用。
つまり、PC向けサイトよりもモバイル向けサイトを重視するようになったので、レスポンシブでスマホ対応しているだけでは評価されないとのこと。
スマホサイトのデザインが、以下のようなユーザービリティを満たしているかが判断基準だそうです。せっかく作るのなら、ユーザビリティもSEOも強いデザインにしたいですよね!
3.見出し
SEO対策を考えるとしたら、構成&デザイン段階でもHTMLタグのh1、h2、h3などの見出しを適切に設定することが必要。
4.リンクの貼り方
リンクを張ると、リンク先ページに対して評価を分け与えることになるとのこと。SEO外部施策の領域となりますが、他のサイトから自分のサイトに張られたリンク(被リンク、バックリンク)を増やすとGoogleは被リンクを「コンテンツが有益なものである」と判断されて評価が上がるので、引用されるような価値を持ったページを作成することが重要とのこと。
この投稿でもTECHNICAL SEO BLOGさんのページを
けっこうな数、引用&リンクさせていただいているので、
SEOに関しての知識を頂いた代わりに、
TECHNICAL SEO BLOGさんの被リンクとして貢献できているのではと
リンクを張ることで恩返しできてると思うと嬉しいです^^
アンカーリンク、短すぎてもダメでしたが、長すぎても重要なキーワードとして認識されず、リンク文字列は重要な語句に絞って短くつけるのが鉄則のようです。
そして、デザイナーなら大丈夫だと思うのですが、リンク部分が非常に小さかったり色が本文や背景色と同化してリンクだと分からないデザインだと、ガイドライン違反でスパムサイトと認識されてしまう可能性もあるので、
ユーザーがクリックしやすいデザインにすることがとても大事。
5.表示速度&画像の使い方
デザイナーとしては画像がキレイに見えるようにつくりたい、高解像度ディスプレイに対応させるために画像を2倍サイズで準備することが多いのですが、大きい画像や動画のファイルサイズが大きいと表示速度が遅くなり、ユーザーの離脱だけでなく、Googleによるサイトのクローリングが効率的にできない、CSSなどの取得時にタイムアウトが起きやすくなるとのことからSEO的にも良くない。
その他、文字のアウトライン化はしない方が良いことや、ページの上部ほど情報の価値が高いとみなされているので、重要な画像は上部に配置する。
まとめ
今回は、WEBページのデザインする時にも頭に入れておきたいと思ったSEO内部施策をピックアップして理解を深めながらまとめてみました。
デザイナーとして、より多くの人に見てもらえるWEBサイトにするためには、デザイン段階でもSEO施策を意識することが必要だなと改めて思いました。
少々長くなりましたが、これでSEO施策まとめシリーズは完結したいと思います!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm( _ _ )m
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