【早朝の串本・橋杭岩~終点新宮へ】ウエストエクスプレス銀河乗車レポート③

朝目覚めると、車窓には太平洋が広がっていました。まもなく串本に着きます。

普通車リクライニングシートで若干身体が痛いけど、まあ思ったよりは寝れたかな、という感じです。

6時に串本に到着。日本旅行のツアーで、この駅から2時間ほど観光のプログラムが用意されています。

駅前には貸切のバスが待機。5分ほど観光バスに揺られ「道の駅くしもと橋杭岩」に到着。

浸食によってできた岩が橋の杭のように並んでいることから「橋杭岩」の名がついたのですが…

なんと弘法大師が一夜にして橋を立てたという説もあるそう。(当然実際そんなことはないんですけどね)

バス下車後は

①橋杭岩観光
②朝食「かつおのたたき丼」

を、2班(朝食が先の班/観光が先の班)で別行動になります。

班わけは昨日のラーメンと同様、

・1・5・6号車(グリーン車・クシェット)
・2・3号車(普通車・女性専用席)

の座席による区分です。

道の駅の展望スペースで、ボランティア?のガイドさんによる説明があり(朝早くからご苦労さまです)、朝食の入店時間orバスの集合時間まで自由見学となります。

早朝だと干潮になるため、岩のすぐ近くまで歩いていくことができました。

翌日の帰りの銀河から見ると、岩が海に浸かっていました。

そしてかつおのたたき丼。

行程表には「丼」と書かれていましたが、こんな感じの定食でした。
味は…言うまでもなく美味。

こちらの店はカウンター席がないので、皆テーブル席で相席となります。パーテーション完備です。(写真右上にちょっとだけ映ってます)

また、隣の和菓子屋もお店が開いており、薄皮饅頭の試食を頂けました!

***

観光タイムが終わり、午前8時に串本を出発。新宮に向けてラストスパートです。

この日は曇り空でしたが、日が昇ってきて、だんだん車窓に映る海が綺麗になってきました。

9時37分、終点の新宮に到着。
駅員、地元の方が揃って銀河のお出迎えです。

新宮下車後は解散・自由行動となり、これにてウエストエクスプレス銀河紀南の旅・往路編は終了です。

━━━━━━━━━━━━

この記事が面白かった!役に立った!という方はスキを押してください。励みになります。

また、Instagramではこれまでの一人旅の記録を毎日投稿しています。noteには書ききれなかった内容もあるのでぜひ一度覗いてみてください。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

#一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは鉄印の記帳料に充てさせていただきます!