出来る人の習慣7選
1 「丁寧さ」より「スピード」を優先
仕事はパス回し
メールが来たら何分以内に返す?
一般的には24時間
ただ、出来る人は違う
90分以内
どうしても返えせない内容であれば「いついつ返します」とメール入れる
2 1分たりとも「時間」に遅れない
仕事はもちろんプライベートでも一緒
例:結婚式 パーティ でも一緒
遅れることも考えて行動している
3 「期待」を超える
仕事が出来る人は「ちゃんとする」の基準が違う
当たり前のことをする=「期待に応える」
当たり前のこと+α=「期待を超える」
例:商談+お客様のお子様の話 営業+お客様を気遣った言葉
4 「強み」を生かす
強みの定義2つ
(1)人より上手くできること
(2)わくわくすること
例:テレアポは苦手だけど、企画書書いて上司に提出することは好き〇
苦手なことは迷惑かけないようにはしておく
5 「空気」を読む
共感力3つの要素
(1)相手の状況はどうか
(2)相手の立場はどのようか
(3)相手の感情なのか
状況・立場・感情を意識すること
ただ単に「元気」でもダメ 状況を見て行動を取る
6 「課題」から考える
課題から見つける=問題要素を考える
問題がある時は 課題→対策
7 「複数」から選ぶ
1つの思い付きの案で行動しない
他に良い案はないか考え、そこから「ベストチョイス」を選ぶ
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