生理痛軽減のためにしていること

痛いとき、どんな体勢でもおさまりの悪いあのなんとも言えない感じのとき、痛みのせいもあって猫背ぎみになってるなーとあるとき気づきました

◼️姿勢

ふと背筋を伸ばし姿勢よくしてみたところ、数秒で体の置きどころがない感覚がスーッと落ち着きました、めっちゃ簡単ですが即効性ありです!

◼️下着

鼠径部の締め付けがない下着を着用しています、リンパの流れをとめないもの、鼠径部にゴム等がないものにしています、生理に限ったことではないですが快適です

ネットでもたくさんあるので、お気に入りを見つけてみて下さい 「リンパ解放ショーツ」等で見つかると思います

私の実感としては、サニタリーショーツは、今思うと締め付けがすごかった印象で、余計痛みを悪化させていたんじゃないかなーと思います

◼️ナプキン

生理の常識を覆してくれた、ある女性の方のお話を聞いてから、肌に直接触れるナプキンが大事だなーと実感し、変えました

(布ナプキンも試しましたが、めんどくさがりの私には合いませんでした(^^;

その女性から教わったのは、高分子吸収素材のこと

その素材によって、すぐに排出された経血が固まるかわりに、その細かい粒子?が体に入り子宮内の血までドロドロに固めてしまい、ダラダラと時間をかけて排出することになっている、もちろん化学物質が体内に入り体に悪いということでした(伝わっているでしょうか、ごめんなさい、私の説明よりももっと詳細に理論立てて説明してくれたのですが。。)

実際その素材が含まれていないものを使うと、今までの経血と思っていたものが本来のものでなかったことが一目瞭然でした

どす黒いのが普通と思っていましたが、本来の鮮やかな赤色で、いままでのものよりサラサラでした

とはいっても少し粘性はあるので、漏れたりするようなことはありません

サラサラなので、トイレの度に大量に排出できちゃいます

(昔のひとはそうしていたそうです、次回詳しく書きますが、経血コントロールされていたため下着を汚すことなく、トイレにすべて排出していたようです)

なので日中のナプキンは、軽めの日用で大丈夫です(その方は数滴つくかつかないかくらいらしいのですが、私はまだナプキンいらない領域にはたどり着けていません)

体は徐々に変化していくため、様子を見ながら毎月の変化を楽しんで観察してみてください♪

その方も言われていた通り、慣れてうまくトイレに排出できるようになると、本当に3日で終わります^^

当時日本では、高分子吸収素材製品が当たり前でそれしかなく、もちろんオーガニックのものもなく、海外製品を教えてもらい使用していましたが、やっぱり作りが粗く不便さを感じていました

今、日本でもオーガニック製品が数種類販売されていますね、意識変化うれしい~♪、そのうち高分子吸収素材なしと表記されているものはほぼなく残念ですが。。

でも日本製&オーガニック&高分子吸収素材なし(ノンポリマー)のものも見つけました!長らくナプキンコーナーに行っていなかったので、実はもっと前からあったのかな?普通にドラッグストアで買えます!やっぱり日本製はさすがです❤️

ナプキン派の方は、ぜひチェックしてみてください(何も表記がなければ使用されていると思います、なしのものはなしと表記されています)

高分子吸収素材なし(ノンポリマー)のナプキンを使用してから、排出の滞りが改善されたせいか、痛みがさらに軽減されました~

子宮をいじめないことを併せて行うと、より実感できるかもしれません

他の軽減対策の過去の記事も貼り付けておきます、よかったらどうぞ→『生理は本来こんなに痛くないもの』 

女性が今よりももっと快適に過ごせますように😊✨