落ち込んだときやること&差し込み口の切り替え

自分が望んでいる通りに物事がうまくいかない、期待した通りに進まない、相手が私の要求を叶えてくれない、大切に扱ってくれている気配が感じられないとき

「私は今○○(上記のような思っていることをあてはめる)という思考を持っている」と、思考や感情と自分を一体化させないで、眺めるポジションでいるようにします

次から次にそれに付随した、たくさんの思考や感情が沸いてくる度に、「私は今○○という思考or感情を持っている」とタグ付けして自分と距離を置く作業をしながら、出てくるまま繰り返し、それをただ眺め、観察するようにします

(頭の中だけでやると同じところでグルグルという罠にもハマりがちなので、私はノートに書いています、書くことでリアルにその思考や感情を捕らえることができる感じるがします)

この時、これは恥ずかしい感情、持っていてはいけない思考だから等でひっこめたりすることなくすべて吐き出します、そして、いい悪いとか反論とか一切口を挟まず、言い分をひたすら、そうかそうかと聴き続けます

黙って聴いていると、言い分がなくなる時が必ず来ます

自分の内側の声を聴くことは、自分を大切にすることだと思っています

おばあちゃんのように、ただ聴いてあげて味方でいてあげることで、安心して吐き出せるので癒しが起こります

ここまできたら、感じきれて落ち着いてくると思うので、ここで終わりでもいいのですが、最後の締めとしておすすめなのは、

「やだーまた外側に影響されてたわ(笑)、そうだ、○○だったからといって、私が不幸せになれるわけじゃなかったわ」

と、自分の望みを叶える力はここにあるんだったということを思い出して、状況や相手に預けていたパワーを自分に取り戻すことをしています

状況次第、相手次第で自分が不幸になるということをイコールにしている思考(自分の幸せは相手次第)を、無意識に採用しているステージから抜け出すおまじないです🌈

これまでのコードを抜き、繋がりたいステージの差し込み口へコードを差しこみ直す感じです🔌

差し込み口への切り替えは自分でしかできません

よかったら参考にしてみて下さい

みなさんのそれぞれの道を応援しています😊