みつめ合うことでわかること

男女関係はこれに集約されているような気がする

みつめ合うこと自然にできますか

見つめられたらリラックスしていられますか

そらすこともなく、ただその状態のままでいられますか

どんな思いが湧いてきますか

想像しただけでなんとなく自分の反応がわかってしまうこともある、けど実際は意外な反応をしてしまう自分がいたりもして驚く

見つめられたときのとっさのその反応が今自分の深いところでおきていることを如実に表していると思う

昔はそらしてた、恥ずかしさのウラに隠れて深い部分では、合わせる顔がないという思いがあった、見ないで!、心地悪いからそらしちゃう、それは自分は彼にふさわしくない、つまらない女、闇がある、価値がない、ほんとうの私を知ったら離れていくだろう、隠しているものが覗きこまれてバレてしまうのではないかという思いがあったから

だからそらしたくなる、笑ってごまかす、恥ずかしいと言ってうやむやにする

好きなはずなのにうれしいはずなのに耐えられない

好きだからこそほんとうの自分をさらけ出せず離れていく恐怖でそれ以上近づけない、親密になることへの恐れがあった

ほんとうの望みだからこそ恐怖が出る、絶対失いたくないから、失敗したくないから、人生の選択も怖いものほど本気なことに気付かされる

心の深い部分がすでにそのまんま叶ってしまっているという現実

このステージでいつまで留まっていたいか、覚悟ができたとき変化する

状況が動かないのは、自分がほんとうの自分と向き合えていなかったから、認められていなかったから

もちろん、みつめ合うことが自然にできなくても、深いところを無視して、欲望だけ頭だけで二人が合意すれば表面の現実は何かしら契約できるかもしれませんが、あれだけ望んでいたはずなのに。。その現実自体で満たされることはない

心が同調できておらず、現実だけ進めても、やっぱり落ち着かないので継続が難しくなったり、末端の現実にどう現れるかは人それぞれですが、心地悪くていられないので壊したくなる人もいるだろうし、それでもギリギリ繋ぎ止めておく努力のために苦しむ人もいると思う、そういうエネルギーは相手も感じるのでそれなりの状況になると思います

どこまで素の状態でただそこにいられるかが問われている気がします

それがどこまでできるようになったかのお試しにこのみつめ合うというのは有効かもしれません、ハッキリ出るので厳しいですが、自分の内側を見る意欲のある方は気づきがあるかもしれません(^^;

みなさんのそれぞれの道を応援しています😊