見出し画像

【海外書籍ランキングTop10】#30今週のアメリカ版Amazon書籍売れ筋ランキング

こんにちは。
フォレスト出版です。

アメリカ版Amazonの書籍売れ筋ランキングのお時間です。今週もリアルタイムの情報をいち早くお届けしていきます。

2月末から1位を独占し続けるジェームズ・クリアによる習慣を変えるための方法

「Atomic Habits」


が先週も変わらず1位をキープし、前回はランキング第14位に初登場の、ほろ苦い心の状態が自己超越のパワーとなる、スーザン・ケインによる


「Bittersweet」


をピックアップ本でご紹介しました。

では、今週のランキングはどうなっているでしょうか。


------------------


★Amazon.com 週間売上Top10(2022/4/24時点)★
~The Top 10 Most Sold Nonfiction Books of the Week~


第1位「Atomic Habits」
JAMES CLEAR

(CUSTOMER REVIEWS:★4.8/78,604IEWS)


☆169週連続ランクイン
習慣形成の専門家であるジェームズ・クリアが提唱する習慣を変えるために必要なツールと戦略。


第2位「Atlas of the Heart」
BRENE BROWN

(CUSTOMER REVIEWS:★4.8/9,096VIEWS)


☆21週連続ランクイン
人間の87の感情と経験のリストを地図化することで自分を見失なわず、他者との繋がりを取り戻す。ブレネー・ブラウン博士による“心の地図”。


第3位「Freezing Order」
BILL BROWDER

(CUSTOMER REVIEWS:★4.8/346EVIEWS)

☆ランキング初登場
プーチンの計画を暴露したことで、ぎりぎりまで追い詰められた著者が、どのようにして世界で最も冷酷な人物と戦い、勝つことができたかを描いた迫真のノンフィクション。


第4位「The Mothers and Daughters of the Bible Speak」
SHANNON BREAM

(CUSTOMER REVIEWS:★4.9/492REVIEWS)


☆4週連続ランクイン
神はいつも約束を守ってくださるが、私たちが期待するような形とは限らない...。聖書に登場する女性たちの人生を検証し、信仰と家族の親密な関係についてシャノン・ブリームが描く。


第5位「Hello, Molly!」
MOLLY SHANNON & SEAN WILSEY

(CUSTOMER REVIEWS:★4.6/114EVIEWS)


☆ランキング初登場
コメディアンの天才モリー・シャノンがショーン・ウィルシーとの共作で描く、最も才能豊かで自由なパフォーマーの人生とその作品に焦点を当てた回復と贖罪の回想録。


第6位「The Body Keeps the Score」
BESSEL VAN DER KOLK, M.D

(CUSTOMER REVIEWS:★4.8/46,199EVIEWS)

☆74週連続ラインクイン
トラウマ研究の第一人者のコルク医学博士によるトラウマを癒すための大胆で新しいパラダイム。


第7位「The Subtle Art of Not Giving a F*ck」
Mark Manson

(CUSTOMER REVIEWS:★4.6/66,236REVIEWS)

☆203週連続ランクイン
「ポジティブなんてクソ食らえ」世界最大級の自己啓発ウェブサイトを運営するマーク・マンソンの貴重な人生を浪費しない5つのロードマップ。


第8位「The 48 Laws of Power」
ROBERT GREENE

(CUSTOMER REVIEWS:★4.7/40,493REVIEWS)

☆44週連続ランクイン
3,000年に及ぶ権力の歴史と歴史上の人物から見出したパワーゲームを制する48の本質的な法則。


第9位「12 Rules for Life」
JORDAN B. PETERSON

(CUSTOMER REVIEWS:★4.8/49,012REVIEWS)

☆116週連続ランクイン
YouTube登録者数444万人の臨床心理学士のジョーダン・B・ピーターソンが贈る、この世界をタフに生き抜くために、絶対知っておくべき人生のビジョン。


第10位「Half Baked Harvest Every Day」
TIEGHAN GERARD

(CUSTOMER REVIEWS:★4.8/613REVIEWS)

☆4週連続ランクイン
バランスよく。大胆に。そして美しく。NYタイムズのベストセラー著者による、気持ちよさにこだわった、魂を満足させる120以上の全く新しいレシピ集!

※○週連続ランクイン表記はTop20内

------------------

今回は、ランキングTop20内第18位に初登場した

「Codependent No More」
MELODY BEATTIE

をピックアップ!

-----------------------
Codependent No More:
How to Stop Controlling Others
and Start Caring for Yourself


共依存はもういらない:
他人をコントロールすることをやめて
自分を大切にする方法


他者の問題は、あなた自身の問題ですか?

もしあなたが、多くの人と同じように、自分以外の人の世話をするドラマの中で自分の人生を見失ったなら、あなたは共依存かもしれません。

そして、あなたはこの本の中に自分自身を見出すかもしれません。

何百万人もの人を癒してきたこの本は、アメリカで最も愛され、最も感動的な作家による現代の古典であり、共依存を理解し、あなたの人生を蝕む共依存を解き放つ鍵がここにあります。

人生を豊かにする物語、個人的な考察、練習問題、自己診断テストなど、
シンプルでわかりやすく、読みやすい共依存の世界地図がここにあります。

・・・・・・

「アルコール依存症患者との結婚生活」
―ジェシカの物語

私はキッチンに座り、コーヒーを飲みながら、やり残した家事について
考えていました。

食器洗い。皿洗い。洗濯。数え上げればきりがないのに、なかなか始めることができなかった。考えることが多すぎたのです。

家事をするのは不可能に思えました。まるで私の人生のようだ、と思いました。慣れ親しんだ疲労感が私を襲い、私は寝室へ向かいました。

~中略~

嘘と飲酒と失望と経済的問題によって、私たちの愛は消え、消滅していました。

信頼していた神は、私を裏切り、私には恐怖、無力感、絶望感など、さまざまな感情が混ざり合っていました。

くそったれだ、と私は思いました。

なぜ、彼は酒を飲まなければならなかったのか?

なぜ嘘をつかなければならなかったのか?

なぜ彼は、私が愛したように、私を愛せなかったのか?

なぜ彼は、私がまだ気にかけていた何年も前に、酒と嘘をやめることができなかったのか?

私はアルコール依存症患者と結婚するつもりはありませんでした。父がそうだったのです。

私は一生懸命、夫を慎重に選ぼうとしました。素晴らしい選択をしたはずでした。

しかし彼はハネムーン中にホテルを午後遅く出て、翌朝6時半まで戻って来ないことがありました。

なぜ気づかなかったのでしょう?

今思えば、その兆候は明らかでした。なんて馬鹿だったのでしょうか。

「ああ、ダメよ。彼はアルコール依存症じゃない。」

と、何度も何度も言い聞かせました。彼の嘘を信じていました。そして自分の嘘を信じていたのです。

・・・・・・

私がジェシカと出会ったのは、この時期でした。

彼女は3つの基本的な考えを学ぼうとしていました。

1)彼女は狂っていたのではなく共依存だったのです。アルコール依存症やその他の強迫性障害は、まさに家族の病気です。その病気が他の家族に影響を与える様を共依存と呼びます。

2)いったん影響を受けると、つまり「それ」が始まると、共依存はそれ自身の生命を持つようになります。肺炎にかかったり、破壊的な習慣を身につけたりするのと同じようなものです。一度発症したら、もう手放せません。

3)それを取り除きたいなら、それを取り除くために何かをしなければなりません。誰のせいかは関係ありません。あなたの共依存はあなたの問題です。あなたの問題を解決するのはあなたの責任です。

あなたが共依存である場合、あなた自身の回復や癒しのプロセスを見つける必要があります。その回復を始めるには、共依存を理解することが役に立ちます。そして、それに伴う特定の態度、感情、行動を理解することが役立ちます。

また、これらの態度や行動を改め、変化が起こるときに何を期待したらよいかを理解することです。

本書は、その理解を深め、変化を促すものです。

ジェシカの物語がハッピーエンド、あるいは新しい始まりであったことを私はうれしく思います。

彼女は良くなりました。自分自身の人生を生き始めたのです。

私はあなたにもそうなってほしいと思っています。

------------------

【著者について】                           メロディ・ビーティ(Melody Beattie)                  アメリカの作家。長年のあいだアルコールと薬物の依存症に苦しみ、やがて自分が共依存症でもあることに気づく。その回復の過程で、ミネアポリス治療センターで支援グループをつくり、カウンセラーとしても活躍。経験に裏打ちされた執筆活動は圧倒的な支持を受け、多くの共依存症者たちを勇気づけている。                                   カリフォルニア州マリブに在住。                   著書に『共依存を超えて』『心を解き放つ言葉』などがある。

-----------------------

いかがでしたか?

今回ご紹介したメロディ・ビーティ氏の本作は現時点で日本語版は未発売ですが、以下の書籍が日本語版で発売されています。

「共依存症 いつも他人に振りまわされる人たち」


「いつも他人に振りまわされる人のための366個の言葉」

「共依存症12ステップへのガイド」


こちらも気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。


来週も海外書籍のランキングをご紹介していきますのでどうぞお楽しみに!

┌---------------┐
│お知らせ(英語に興味のある方)│
└---------------┘


毎週、最新の海外ベストセラー書籍をランキング形式でお届けしておりますが、                                            「最新の書籍、人気の洋書を 英語のままで読めたら・・・」                  「最新の書籍や洋書を使って英語をマスターできたら・・・」                 という方に、その最適な方法をご紹介しております。お薦めの方法ですのでぜひ、ご覧ください。

【無料公開中】国産バイリンガル養成講座はこちら
~50年の現場検証に基づく世界で通用する英語の身につけ方~

※動画もバラエティ感覚で飽きずに見れます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?