見出し画像

社員紹介 Part1

本日は、4月からフォレストバンクのメンバーに加わった好きな動物はヘビ🐍 好きな食べ物はうどん と答えた伊藤さんについて深堀していこうと思います。(長くてにょろにょろしたのが好きなのでしょうか・・・?)

伊藤さん (2)

伊藤さん初登場回 ↓
https://note.com/forestbank/n/nb4077dbef8fd


フォレストバンクに入るまでの経緯

今年の4月からフォレストバンクの仲間に加わってくださった伊藤さん。どのような経緯でこの会社に入ったのか伺ってみました。

画像9

以前お世話になっていた会社でも同じ林業の仕事をしていました。
その会社では皆伐架線という作業をしており、皆伐(主伐)は施業範囲内の木を全部切ります。
架線は、鋼で作られた24mmなどのワイヤーを山から山に固定し、そこに切った材木を吊り上げる機械を設置し搬出する仕組みです。

画像9

画像4

↑ フォレストバンクの架線 ↓

画像5

↑ フォレストバンクの架線集材の様子

画像10

その作業をこれまではしていましたが、他にも様々な林業技術を学び、新しい手法、これからの長期的な林業のあり方などについて考え、実践してみたいと思っていた所に、フォレストバンクで新しく高密度路網を利用した長期的な森林管理多種多様的な森林育成などの事業に取り組むとの事を噂を聞き、それはぜひしてみたい!と思い入社をしました。

画像11

社長と伊藤さん

↑ 社長と伊藤さん

業務内容

伊藤さんは、フォレストバンクで主に森林事業に携わっているのですが、具体的にはどのようなことをしているのでしょうか。

画像12

今、現在行っている仕事は林業の事務作業、測量、木頭にある現場班の作業の改善、効率化等をしています。
また、自ら日和佐の現場に入りミニユンボなどの重機を扱い作業道開設、スギ、ヒノキの伐採、搬出間伐作業なども行っています。 

画像13

画像7

↑ 測量の様子

道づくり2

↑ 作業道を開設中

画像16

他にも個人的にロープワークを用いたツリークライミングをしていて、その技術と林業での現場作業経験を生かして、神社や仏閣、個人宅の手入れができない大径木などの特殊伐採や、レクリエーションとしてのツリークライミング体験会などを企画しています。

画像14

伊藤さん ツリークライミング

↑ ツリークライミング

※ツリークライミングとは・・・専用のロープやサドル(安全帯)、安全保護具を利用して木に登り、木や森、自然との一体感を味わうレクリエーション(体験活動)のこと。


林業の仕事の内容や楽しさ

林業と言われても経験したことない方からすれば木を切る仕事・・・?と思うかもしれません。伊藤さんがされている仕事の内容と楽しさについてお聞きしました。

画像17

林業の仕事は大きく分けると、植樹してから成長した木を間引く「切り捨て間伐
材木として搬出できる程度の木になるともう一度間引く「搬出間伐」を行い、さらに大きくなった木を施業範囲内で全部切る「主伐(皆伐)
木を切った山に新しいスギ、ヒノキ、広葉樹などを植える「植林」などの仕事があります。

「切り捨て間伐」「搬出間伐」は密集している林内を間引くことによって、日光や風が入るようにし成長を促すようにしています。

画像21

間伐

↑ 間伐

画像23

画像20

フォレストバンクで行っている林業は、今言った「切り捨て間伐」「搬出間伐」「主伐(皆伐)」「植林」の4つが主な現場での仕事の内容になります。
出した材木はトラックやトレーラーなどに積み込まれ材木屋や、製材所などに売買されます。

画像15

画像24

↑ 木材の搬出


画像18

林業の仕事は自然の中で体を動かす気持ちよさと、鳥や虫などの鳴き声、鹿や猪などとの出会いなど普段過ごしている街中では起こらない刺激感覚などがたくさんあります。

お昼ご飯を山の中で食べるのも気持ちがいいですね。
他にも次の施業を行う場所の調査などに行くと、山の奥の方まで歩いていきそこで名もなき滝があったりすることもありました。

画像19

Iアナグマ

↑ 伊藤さんが発見したアナグマ



これで伊藤さんについてわかっていただけたでしょうか?
今後もフォレストバンクのメンバーをたまに紹介していこうと思います!
お楽しみに✨


最後までお読みいただきありがとうございました😭
質問等ありましたらコメントにてお待ちしております。


☆YoutubeやInstagramなどにも色々なことを投稿しているので、ぜひご覧ください💁‍♀️


筆者:Ito,Yasufuku

この記事が参加している募集

自己紹介

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?