スクリーンショット_2019-10-12_4

経営者の基本10箇条

デザイナーの森です。今回は、経営的な視点に立って学んだ、経営の基本10箇条です。3年前にデザイナーとして独立して法人化し、コンサルに入ってもらったりしながら、経営者という立場になって学んだことをまとめました。


1.安く仕入れて高く売る

経営の基本は、「安く仕入れて高く売る」。


2.経営者は頭脳役

経営者は、価値(お金)が生まれる機会とその仕組みを作る。現場で手を動かしたり、実際にモノを作ったりしない。


3.経営者は自動的に神格化される

経営者は、他人からのデフォルト期待値が高いので、それに見合う発言をし、行動をとる。


4.コミュニケーションが命

社内のコミュニケーション、めちゃ大事。小さい規模の場合は特に、積極的にご飯行ったり、話したりする。


5.顧客のニーズを理解する

顧客を集めるには、ビジョン・ミッション・バリューよりも、まず顧客に対する価値をしっかり提示する。


6.付加価値を最大化する

採用など人を集めるには、社内で提供できる付加価値、周辺組織で提供できる付加価値、お金で提供できる付加価値を最大化する。


7.すべてのリソースは投資

お金は、積極的に人・モノ・情報に投資する。貯めすぎない。


8.勝負でリスクを背負う

勝負するときは、出資を受けたり借金したり、覚悟を持ってリスクをとる。


9.PDCAを高速で回す

アイデアは、不完全でもいいからすぐに実行する。市場の反応を見るのを優先する。


10.孤独と戦う

経営者は孤独になる。病みそうになる。というか病む。それでもすぐに立ち直る術を身につけておく。


以上、10箇条でした。デザイナーとしてデザインを仕事にしていくのと、デザイン会社を興して事業化していくのとでは、全然やることが変わってきます。将来的に独立したいと思っているデザイナーの方や、会社経営にも興味のある方に、少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?