見出し画像

夏には欠かせない「ハッカ油」!(*´∇`*)

こんにちは。
今年の梅雨は、本当に、梅雨らしい気候で、ジメジメ・ムシムシの日が続いてます。
私は、この時期になると、
「もうそろそろ、使い始めようかな🤔」
ということで、こちらに頼ってます‼️

夏の必需品の一つ、ハッカ油 スプレーボトルタイプ

ハッカ油

ここ数年、梅雨のムシッとした時期から暑さが落ち着くまでは、ハッカ油を愛用してます。
持ち歩くときは、小さいスプレーボトルタイプを使ってます。
自宅でも使ってます。
ほんと、ハッカ油は、梅雨の蒸し暑さ対策・夏の暑さ対策グッズの一つとして、助けられております、私😊

🔹 使用方法 🔹
使い方は簡単です。
🔸 私の場合、出かける前に、靴下に軽〜くワンプッシュ。
🔸 インナーや洋服に、少し遠めに軽〜くワンプッシュ。
🔸 マスクは、30cm以上離して軽〜くワンプッシュ。
          そのあと、少し振って成分を飛ばす。
🔸 濡れたタオルなどで使う場合は、遠めに軽〜くワンプッシュ。
🔸 家では、お風呂に入れる場合は、5〜10滴から。
🔸 床掃除をする場合でウェットシートを使用する場合は、軽〜くワンプッシュ。
           雑巾+水拭きの場合は、水を張った容器に2・3滴。

基本は、
🔸 数滴単位
🔸 スプレーするときは、30cm以上離して軽めのワンプッシュ
🔸 最初は、「少なすぎるかな?」と思える量で使用すること。

🔹 注意点 🔹
最初は、こんな少なくて効き目あるの?って思うかもしれませんが、ハッカ油は、強力です。
スプレーした瞬間は、大したことないって思うかもしれませんが、ジワジワっと効いてきます。
「暑いから、体に直接スプレーしちゃえ!」
とか、無茶な使い方はしないでください。
ほんの少量で、効果がしっかりでるのが、「ハッカ油」の特徴なのです。
そして、使いすぎに注意‼️

なので、初めて使う方でしたら、こういった少量のスプレーボトルタイプからお勧めします🎵

このような、少量スプレーボトルタイプは、使い勝手が良いです。
10mlって少量すぎない?って思うかもしれませんが、結構使い勝手があります。

ハッカ油は、アマゾンなどのネットショップの他にも、ちょっと大きめのドラッグストアなどでも販売してます。
あとは、「北海道物産展」‼️

ちなみに、私が紹介した使い方は、ほんの一部です。この他にも、色々と使えます。
「ハッカ油」で検索すると、いろんな使用方法が出てきます。
ワセリンとハッカ油を組み合わせて使う人もいますし、アロマキャンドルに数滴たらして使う人もいます。
ただ、小さいお子さんがいたり動物を飼ってる方などは、注意点などをしっかり読んでおくことも重要です。

私にとって、この時期になると、
「冷やし中華始めました〜🎵」
ならぬ、
「ハッカ油始めました〜🎵」
なのです。
では🤗

追記

〜日記〜
7月26日(水)
連日、怖いくらいの暑さになってます。
今年は例年以上に、「ハッカ油」を知っておいて本当に良かったと思うアイテムになってます。
毎日使ってますので、暑さ対策の重要なアイテムとなっております。

香りもハッカなので、香水や柔軟剤の香りとは違って、まわりに人がいてもそんなに嫌がられないかな。
ただ、
「湿布貼った?」
って多少思われるかも😅。
でも、この香りだけでも、清涼感が感じられます。
なので、床掃除の時などに少し垂らして、少しでも清涼感を楽しんでほしいです。
どうか、暑さ対策万全に、無理せずお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?