見出し画像

耳を塞がない、イヤーカフ型ワイヤレスイヤホン!

こんにちは。
今日は、ワイヤレスイヤホンについて。

私は、イヤホンを動画編集・散歩などで使用します。
ただ、音楽を聴くというより、動画編集は、音量調整・音質確認・読み上げアプリの言葉確認で使用し、散歩などでは、主に音楽ではなくポッドキャストなどを聴くときに使用します。
今までは、耳掛け式のヘッドフォンを使用してました。
というのも、耳の穴に入れるタイプの通常のイヤホンは、どうしても耳の穴に合わないのと耳の穴の負担を感じて違和感があり、何度も購入し試したのですが、すぐに断念…なので、耳かけ式を使用してました。

上記のものなどを使用してたのですが、眼鏡をかけることが多くなったのと、昨今のマスク事情などで、耳に負担がかかって辛く感じてきたので、何かないかと探していたのです。
そんなときに、イヤーカフ型のワイヤレスイヤホンに出会いました。
最初はこのメーカーの広告を見て、「イヤーカフ型イヤホン」というものを知りました。

ただ、私は音楽をガッツリ聞きたい場合に使うのではなく、気軽に使いたいと思っていて、この製品の品質がどうなのか調べても(その当時は)あまり情報がなかったので、この価格ではちょっと買いにくいと感じてました…
それで、この情報を調べてたら、イヤーカフ型のイヤホンが続々と登場してるので、まず、この製品を購入しました。

これが、使ってみると、悪くない!予想以上に良かったのです。
とにかく気軽に使える!
軽いのもあるけど、カフ型なので、垂れ下がるわけではないので、耳が疲れにくい!
マスクや眼鏡。ピアスなどに引っかからない!
耳を塞いでないので、外の音も聞こえる!
音の大きさも問題なし!
音質も、意外と悪くない!
ただし、耳の穴に入れるタイプではないので音漏れはしますが、思ったより小音!
ということで、このくらいの価格帯なら、スマートフォン用(持ち歩き)・タブレット用と持っててもいいよなぁと思い、次に購入したのがこちら🎵

cheeroの製品❗️cheeroというと

ダンボーシリーズ

このダンボーシリーズ好きで、このシリーズを作ってるcheeroのイヤーカフ型イヤホンを見つけて、使い始めました。

←cheero Wireless Open Earphones MINI & cheero Wireless Open Earphones Smart→

この上記の右側にある黒いイヤホン、イヤーカフ型イヤホン「cheero Wireless Open Earphones MINI」をまず最初に購入しました。
これは、ケースにデジタルインジケータついてて、バッテリーの残量が確認できるのと、イヤホンの操作がタッチ式センサーではなく、物理式ボタンなので、不意に触って誤作動を起こしたりするのが防げるので、とても使いやすく使ってます。
と言っても、スマホから操作することが多いのですが、ただ、装着してたり、不意に触っても誤作動しないのが良いのです。
まぁ、デジタルインジケーターが必要かと言われると、私の場合1日十何時間もヘビーに使うことはないので、そんなにバッテリーが減らないので見て楽しむ程度にしか使ってません。
結構使ったかもって思う時は、帰宅後充電しますし。ここら辺は、通常のイヤホンと同じ使い方なので、インジケーターなどは別にいらないかもと感じてたりもします。

ただ、これを購入した直後に、cherroの情報を見てしまい、「cheero Wireless Open Earphones Smart」が発売されてることを知り、思わず購入してしまいました…

ケースを開けたところ&本体

「cheero Wireless Open Earphones Smart」は、上記の画像の右の黒いイヤホン「cheero Wireless Open Earphones MINI」と何が違うかと言いますと、細かな違いがあるのかもしれませんが、私が使って見て感じたのは、イヤホン本体は一緒で、ケースの形などが違うかなという感じです。
インジケーターはありません。
ではなんで購入したのかですよね…。

5色展開!

この製品、5色展開してるのです!
カラフル展開を見て、思わずMintを追加購入してしまいました…�
(ほんと、色だけに釣られて購入しちゃいました…)�

この5色展開してるこのイヤーカフ型のイヤホンは、ドン・キホーテでも購入できます。(わたしは、楽天市場のcheeroのお店で購入しました。)

https://a.r10.to/hPLYAq

これにして、マスク問題・メガネ問題(あと、ピアス問題)は解消したのと、私が使用する分には問題ない音質で、しかも軽くてささっと使えるので、購入して正解でした。

この話は、ここでおしまいになるはずだったのですが…

最近、父にあった時に、
👨🏻‍🦳「散歩の時のイヤホンが欲しいけど、両耳・片耳どちらでも使えるものが欲しい。
ただ、耳に覆い被さるようなもの(ヘッドフォン🎧)は使いたくない。
耳の穴に入れるのは違和感しかないから使いたくない!
でも、散歩の時に音楽やオーディブルを聴きながら、散歩したいんだ!」
という話なり、このcheero Wireless Open Earphones Smartを持ち歩いてたので、これを試してもらったところ、
👨🏻‍🦳「これがいい!というか、自分が欲しい形はこれだ!」
と。そのまま、近くにあったドン・キホーテに駆け込み即購入となりました。
その後、近くにあったカフェに入り、即セットアップし、耳に装着したまま帰宅していきました。
私以上にイヤーカフ型のイヤホンを気に入ったようで、帰りも
👨🏻‍🦳「全然痛くないし、つけ心地最高!」
とテンションアゲアゲで帰っていきました。

というか、父が言ってたのは、
👨🏻‍🦳「耳の穴に入れるのは、確かに音漏れはしないかもしれないが、違和感しかない。耳にストレスかけたくない。高齢になると、音が聞きにくくなる。
そういう場合、イヤホンをおすすめされるが、おすすめする人たちは、耳にかかる違和感をなんとも思わないんだよ…。こっちは、違和感感じるんだよ!ヘッドフォンは重いから長時間は使いずらいし、耳が蒸れる。」
そう思うと…
イヤホンって、若い人だけではなく、老若男女使うんですよね。特に高齢者。
音が聞こえにくくなり、テレビや音楽・ラジオなどの音量を大きくしたいけど、大きくすると、周辺に迷惑かかる。
イヤホンって使い慣れてないと違和感しかない。
そして、意外と耳の形に左右される。
まぁ、違和感を感じてたのは似たもの親子なのかもしれませんが、それでも、イヤーカフ型イヤホンをパッと見せられてちょっと試しただけで、ものすごい気にいるとは…ちょっとびっくりしました。
その時に感じたのは、このイヤーカフ型のイヤホン、高齢者におすすめかも…🤔って感じました。
今回ワイヤレスのイヤーカフ型イヤホンの話でしたが、
例えば、Amazonなどで調べてみると、下に貼った製品のように、スマートフォンに3.5mmのイヤホンジャックがある場合や、音響機器でイヤホンジャックがある場合に使えるものや、右と左がケーブルで繋がってるものなども発売されてます。

上記の製品は、イヤーカフ型イヤホンのメジャーメーカーが出してる有線タイプのイヤホンです。

こちらは、肩掛け式で繋がれてるので、右・左が割と簡単に見分けられます。

こういう製品も続々登場してるのと、セール時期になると、イヤーカフ型イヤホンなどで検索するとヒットするので、ぜひ、私のように耳の穴に突っ込みたくない人は、こういう製品をチェックしてみるのもいいのかもしれません。

では🤗

追伸…
私の3個あるイヤーカフ型イヤホンですが、現在、2個は家族が気になったらしく、
「使わせて〜!」
ということで、旅立たせてます。
家族が言うには、
「ガッツリ聞くような時以外は、このイヤーカフ型が意外と使いやすい。」
「ショート動画とか、YouTubeなどをみるときは、これ楽!」
とのこと。
ということで、現在、私の手元には、Mint色の「cheero Wireless Open Earphones Smart」のみ。
まぁ、iPadとスマートフォンと両方で使用できて、何も問題なく使えてるので、ヨシとしま〜す😆

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?