見出し画像


🌈相談の背景🌈
年少の男の子のお母さんから、彼がASD(自閉スペクトラム障害)の傾向があると見られること、集団指示に対する反応が乏しいこと、道路に飛び出す行動があること、そして言語の遅れがあるとの相談がありました。お母さんは中央療育センターで『子どもはそんなものなので様子を見ましょう』と言われ、疑問と不安を感じています。診断名が欲しいと思っているようです。

🌟アドバイス🌟
・ 現在、明確な診断を得られるドクターが少なく、そのような診察は1年待ちが普通です。診断名に固執する必要はありませんよ。
・ ASDでもADHDでも、大切なのはその子に合った支援をすることです。
・ お母さんが子どもの行動や特性を理解することが一番です。なぜ集団指示に反応しないのか、なぜ道路に飛び出すのかを知ること。
・ 得意・不得意リストを作ってみましょう。これが最も役立つ「診断」になります。
・ できないことの「理由」が分かれば、それが最良の療育の第一歩です。
・診断名よりも、その子に合った支援と理解が必要です✨



#児童発達支援 #療育 #ASD #ADHD #診断の重要性 #親の役割 #得意不得意リスト #集団指示 #言語の遅れ #安全対策

フォレストキッズは毎朝各教室を繋いで、支援の仕方に迷うスタッフをアドバイスや情報提供でサポートしています。
#フォレストキッズ #フォレストグループ
#療育相談ミーティング #言語聴覚士募集中 #児発管募集中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?