見出し画像

SNS発信で出会う「伝え力」

近年話題になっているSNSマーケティング

アナログ時代に生きてきた方々の悩みは
SNSアレルギーであること
ネット上で「発信の仕方がわからない」
「何を投稿したらいいかわからない」
仕事を一緒にしている仲間からも
よくこうしたお声を頂きます。

私はSNS発信歴6年目になりますが
私自身も何度も失敗を繰り返し、発信して参りました。

過去の投稿や自分のブログを見ると
「小っ恥ずかしい」ことなど多々あります笑

その中で、わかったのが
「反応率が高い投稿」と「反応率が低い投稿」
あきらかに数字として出ていることです。

その都度、分析し検証します。

人の心に響く「情報発信」には
ちょっとした戦略があります。

ディズニー映画や、流行り映画を見ると
「感情破壊」「仲間」「成長」「愛」
含まれているものが多いのです

人の心を掴む「情報発信」には上記のような
「戦略」も必要になります

長年発信をしてきて私が思う発信力とは
「伝え力」です。その「伝え力」の本質は
お客様へ良い情報を届ける架け橋となる
「繋げ力」と考えております。

あなたがどんな情報をお客様へ繋げますか?

今回は、SNS発信やブログ、投稿で悩む方などに
この「人の心を掴む投稿へのコツ」をお伝えしたいと思います

投稿する前に
まずは「あなたが周囲へ何を伝えたいのか」を決めましょう。

・軸となるところを決める

例えば
心理カウンセラーとして活動している方が
「自分が食べているランチ」
「友達と過ごしてる写真」
などを投稿に載せる
これは「あなたが何者なのかがはっきりしない」

心理学で発信されているカウンセラーが
「モチベーションを高める秘訣」
「やる気を高めるコツ」
「ストレスフリーになる方法」
「自分を探求する方法」


どちらが見たいでしょうか?結果はご想像の通りです!!

投稿する際に反応率の違いをご紹介します。

●反応率が高い投稿
1)実体験であること
2)自分の言葉であること


●反応率が低い投稿
1)誰かの言葉を引用
2)誰の役にも立たない投稿


ちょっと辛口になりますが
「役に立たない投稿」は、
ただの日記になってしまいます。

何を伝えたいのか、軸となる部分を決める
そして、自分の言葉で実体験に基づき
戦略的に投稿することを
意識して投稿していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?