見出し画像

【theLetter】「憲法24条研究ノート」連載記事一覧【随時更新】

theLetterで連載中の「憲法24条研究ノート」のWEB公開版の記事はこちらです。

研究ノート連載にあたっての巻頭言。
J.S.ミルの「女性の解放」にまつわる話。

連載の全体像はこちら。
下敷きになっているのは、最近すっかり手元に置いている法学教室の曽我部真裕京都大学教授の記事から。

第1回は、憲法24条を誕生させた女性の自伝から。
部分的にしか紹介されない本ですが、本として純粋に面白いです。

第2回は憲法制定史の研究書から。
際どい綱渡りの連続だった、憲法24条誕生のドラマ。

第3回は女性の権利実現を目指した女性議員の奮闘を。
「押し付け憲法」論を明確に否定した、壮大な妥協劇。

第4回からは憲法学説の整理に入ります。
君塚正臣横浜国立大学の鋭利な批判を。

第5回は保守派憲法学者たちの主張。
君塚教授一刀両断です。

第6回は宮沢俊義説。
久しぶりに読みました。

第7回は自由権説。
戦後憲法は、英米法系だったため、受容の困難さがにじみます。

第8回は通説である平等権説。
芦部信喜が登場します。

第9回は社会権説。
俺のヒーロー、樋口陽一東北大学名誉教授がここに!

第10回はその他の学説をざっくりと。
辻村教授が登場しますが、回を改めて詳細にご紹介します。

第11回で君塚論文は最終回。
後出しジャンケンですが、君塚教授の結論の答え合わせを。

第12回は辻村教授の著作から。
近年の学説紹介です。

第13回は今までのおさらい。

第14回は君塚教授の結論を乗り越えていく、学説の展開を紹介しています。

第14回が2回続いちゃってますね。。。
ジェンダー法学から辻村説への継承をご紹介した回です。

第15回は、憲法学の第一人者が到達した24条論のご紹介。3回に分けたシリーズの1本目。

第16回も辻村説のご紹介。君塚教授の指摘への応答。重厚な論証。

第17回は辻村説の提示。統合的(Integrity)な学説です。


【メールニュースのお知らせ】


【分野】経済・金融、憲法、労働、家族、歴史認識、法哲学など。著名な判例、標準的な学説等に基づき、信頼性の高い記事を執筆します。