見出し画像

foresDiary︰精神科医から質問された話

2022/11/28


「最近気になってる人とはどうなったん」

 そう口に出したのはかれこれ12年ほどお世話になっている精神科医。いつも通り身体と心の状態を話し、色々なアドバイスをもらって帰るはずが、いきなりそんなことを聞いてくる。
 話すと長くなるしここの病院は人気で他にも待っている人がいるから話さないでおこうと敢えて話題に出さなかったのに、医師側からの言葉に2秒ほど思考が止まる。仕方がないので重い口を開けることにした。


「あー…恐らく避けられてるよ、結局私が執拗に誘ってしまったから無理…ってなってると思う」
「そうなん」
「うん、そこが私の悪いところよな。相手の気持ちも考えずに某テーマパークに一緒に行きたいっていう我儘突き通してさ。自分が嫌になるわ」
「話せてもない?」
「全然話せてない。それにこの時期は配送課忙しいし邪魔しちゃいけんと思って余計話せない」 
「ほう」

「でもこの前、誕生日プレゼントくれた。自分の好きなチョコ系お菓子で美味しかったし、嬉しくてお礼のメール送ったけど連絡来なかった。まぁ前にメールした時も来なかったけど。次の日たまたま会った時「あっ、メール返すの忘れてた!」って言ってたけどさ……」
「ほう」
「別に自分、キレてるとか怒ってるとかそんなんじゃないけどさ、不安になる。すれ違っても挨拶しない人と出会った時の気分。機嫌悪いんかなとか、無作法な振舞いしたかなとか。忙しかったら自分も返事返すの遅くなるから分かるけど、なんか…なんか…胸の奥がモヤモヤする」

「うん、それADHDあるあるやな」
「え」

「「え」って…笑。その人キミとほぼ同じ特性持ってるんでしょ、結構よくあることやし、そんなに気にすることじゃないよ。まぁキミの場合はお父さんの厳しい指導で「返すのが当たり前」ってなってると思うけどさ」
「そか…なるほどな…すっかり特性のことなんか忘れてた。気にしすぎなんよな……」
「ほら、似たもの同士やん」
「え?」
「キミも忘れてる」
「ハハ、笑える」

 笑いながら診察室を後にする。さすが12年の付き合いだ。まだモヤモヤは晴れないけど、少しだけスッキリした。


おまけ 2022/12/01

 イライラが溜まっているのか、電話の向こうの相手に向かってキツめの口調で話している先輩の声が聴こえた。呆れ気味に「調べたりとかしないんですか?」と。
 つらい。自分が背負うことはないけどつらい。しんどいのに電話対応している先輩を見るのがつらい。忙しすぎてイライラしている先輩をどうにかして助けてあげたいけど、できないからつらい。色々考えてたら悲しくなって、用事が終わるとすぐ自席に戻った。

 そうして遠くを見つめることしか出来なくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?