見出し画像

自分の世界観を見つける1人旅 ~名古屋編~

もうかれこれ1年以上経ってしまったが覚えている範囲で備忘録を。

1人旅第2弾 名古屋

今回はプラネタリウムとバーがメインなので、前回の金沢編と違い、泊まる場所はコスパが良ければどこでも良かった。

金沢編よりはあっさりと進めていく。
(前回の金沢編はこちらから)

コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYA

コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOこれで、コニカミノルタプラネタリウムは全施設制覇したことになる。横浜と同じLEDドームなので映像が鮮やかで綺麗。横浜のオープニング映像は天体だったが、名古屋はオーロラでオーロラの鮮やかさが美しく、横浜より名古屋の方が好き。

フォトスポットも鮮やか。

施設自体はイオンに入ってることもあり、若干こじんまりしてる。雰囲気は押上にある「天空」に近いかな。

改めてみると迫力ある。

比較対象というわけではないが、名古屋市科学館のプラネタリウムにも行った。広いし大きい。10年以上ぶりだったのでこんなに広かったっけ?となりつつ、贅沢な空間だなと感じた。

作品自体は解説員が星空や星座を解説してくれる従来のもの。コニカミノルタプラネタリウムしか行っていなかったので、解説系は新鮮だった。

金山ほしあかり

今回のメインかつ、人生初めてのバー。初めてはここと決めていた。

内装も、メニューも私好みで、星空のコンセプトもブランドの参考になると思って。

内装綺麗。

天井にLED埋め込んで星空にしたのセンスいいなって思って。何かに応用できないかな、、、。

惑星カクテル「地球」とお通しの金平糖。

1杯目は惑星カクテルの「地球」。カルピスと桃の甘めも味わい。白と青のグラデーションが綺麗。

星座カクテル「ジェミニ」

2杯目は星座カクテル「ジェミニ」。ジンとオレンジで構成。1杯目と違いこちらは苦め。オレンジジュースがジンを飲みやすくしてる感じだった。

惑星カクテル「水星」

3杯目は惑星カクテル「水星」をノンアルで。淡い青色に桃とライチ。上にはミックスベリートッピング。これが一番飲みやすく美味しかった。

アヒージョ

食事ものとしてアヒージョを。これも美味しかった。


バーを後にして、すっかり夜になっていたので少しだけ散歩がてら夜景を堪能。

名古屋旅で得たもの

今回「星空」をテーマに名古屋一人旅に行った。正直、金沢が良すぎて期待値を上げ過ぎたせいもあるが、どうも充実感がなかった。今思うのが、日帰りでも良かったな、て。わざわざ2日間とった意味がなかったように思える。

プラネタリウムもバーもコンセプトも中身も何もかも私好みだったのに、「物足りない」

その分、私だったらこうするな、ていう案は出てきたから、自分軸でものを見られるようにはなったのかなって。それを他の場所でも実践出来たらなって思う。各場所やものの良いところを学び、そこから自分らしさを加えていくような。どう落とし込んでいくかが、今後の課題かと。違和感はそのままにせず大切にしたい。

何事も期待値は上げ過ぎてはいけないことが分かった、、、。

おそらく有楽町のプラネタリウムが私の一番の理想形なので、結局今後もそこから学び続けるのがいいのかもしれない。

でも、バーに関しては間違いなくコンセプト含め私が作り出したい方向と同じなので、何か違和感があったのかもしれない。(バー自体は素晴らしい場所でした)

今、ミスティアのカクテルが出てるらしいから正直飲みに行きたい気持ちはある。(その為だけに名古屋に行くのも気が引けるが、、、)