今年もこの季節がやってきた、、、

これを書いている今、翌日の夕飯のおかずを作り終え、何とか書く気力があるから、弱々ながら綴ってみる。

私は春が嫌いだ。春どころか、夏も、好きじゃない。

心が、体が、弱くなってしまうから。なんなら、運も極端なくらい良くない。秋冬の方が運勢は良い。生まれながらずっとである。

冬季うつ病、て聞いたことある。寒いし太陽が出ている時間も春夏に比べたら短い。だから鬱々とした気分になりやすい。気持ちは分からなくはない。
でも、私はその逆だ。

春夏弱くて、秋冬が元気なのだ。

秋冬は割とロマンチックなイベントが多いからだと思う。

そして今、春が近づいているのを予感しつつ、少しずつ弱くなっているのも実感している。

仕事では気を張っているし、いつも周りに明るく振舞っているから周りから気づかれない。(課長にも全く気付かれず、むしろ気づけなくて申し訳ないと言われた)

でも、家にいるとき。休みの日。たぶん本当に最低限のことだけやって、横になってしまう。外に出るのですら気力がいるので家にいる時間が増える。外に出たところで帰ってくる頃にはぐったりと疲れてしまい、お出かけすら楽しめない。インドアなので苦ではないのだが、せっかく楽しみにしていることですら、疲れてしまい楽しめなくなるのも嫌だなって思ってしまう。

でも、休みの日に全く外に出ないのも気分がふさがってしまうので、最低でも1ヶ月に1つは楽しみを作る。新作のプラネタリウム見に行くとか、気になっていたスイーツを食べに行くとか。その目的が達成できれば、外に出てよかったなって思えるから。自分なりの工夫。

春が嫌いなままなのも、少し嫌なのでどうにかして好きなものを見つけたくて。ミモザだ。ミモザの黄色は陽だまりみたいでポカポカ暖かい色とポンポンみたいな可愛さが好き。最近ミモザのハンドクリームとかクリアファイルとか売ってて少しテンションが上がって心が穏やかになった。

外は暖かくなっていくというのに、心はだんだんと冷たくなっていくかのように寂しくなる。

希死念慮やフラバとか強くなるし、自己肯定感も低くなりがちだけど、仕事は何もないかのように普通に行くし、全く生活できなくなるわけではない。
ただ、弱くなっていくだけ。

noteもそんなに更新できるか分からない。1人旅金沢編は頑張って今月中に公開したい。それ以降は、未定。書く気力が起きたら更新するし、それすら厳しいなら横になってゆっくり休む。
備忘録よりは弱くて辛くて少し苦しい今の心境を吐き出すような、今書いているような感じの文章になると思う。

「生きる。小さな幸せもかみしめる。」
この前、大事な友達と約束したこと。これは、守るんだ。

心が少し苦しくなってきたから、横になって休むことにする。