見出し画像

上司と部下の距離感


先日、部下との関わり方について相談がありました。

自分なりに日頃から気を遣って接しているが、部下の方が距離をとってくるとのことでした。「技術」指導が主な関わり内容になっているようです。

双方からヒアリングをして、さらに実際に現場見学させていただきました。

2人がどのようなコミュニケーションを取っているのかこの目で確かめてみました。

※コンサルは多角面から情報を収集し、そこから思考の領域に展開していく作業が根本になります。その後、検証を繰り返しゴールに導きます。

「結論」

上司の過剰な気の遣いが、かえって成長を遅らせている!!でした。

私は、クライアントにこうお伝えしました。

もしかしたら、根腐れしかかっている状態かもしれませんね。

?どういう意味ですか。

植物に水をあげすぎている状態ですよ。「しっかり育てたい」が強いんです。

やっていることは間違っていませんが…。その植物の個性をもっともっと深掘りするイメージです。定期的(杓子定規)な水やりではなくて、植物にあったタイミングと適量があるはずです。

ここまでお伝えすればわかりますよね。

クライアントは、納得して笑顔でなるほど〜と大きく頷いていただけました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?