i wonder【歌詞】

僕は誇らしいと思うんだ

君にも僕にも僕を信頼してくれる人たちやまだ出逢ってない人たちも

この世界に生まれたこと

そして、幾つもの人やものとの繋がりに素晴らしさを見出した

ありがとう、僕を生かしてくれるすべてのものに

独りでは生きてけない

1人でもやれることは限られる

幾多の人たちに僕らは僕は生かされてる

それはたとえ直接な繋がりが無くても

遠くから僕は叫ぶ、ありがとうと

この巡り合いに感謝以外に何が在(あ)るのだろう


僕はそう思う

きっと君もそう思う

i wonder(だと思う)

何で僕らは意味を知りたがるのか

別に無くたっていいはずなのに

ただ生きてくのに意味が無くちゃいられないのも事実で

けど、本当に意味など必要だったのかな

君と僕、共に居(い)ること

意味が必要かい?

大好きだよ、愛してる、意味が必要かい?

僕との繋がりに皆(みんな)意味を必要としてるかい?

やっぱり必要は無いよ

ただ、大好きさ、愛してる

すべてのものに、すべての繋がりに


人は独りじゃない

そう思っていなくても、何処(どこ)かでは繋がってる

それは良くも悪くも何かしらの糸で繋がってる

時に素晴らしく、時に嘆(なげ)かわしく

けど、それを切ることは出来ない

遠ざけることは在(あ)っても

僕らは生きることに無駄など無いと信じてる

けど本当は無駄なことも大切ではないかと思う時がある

僕らは矛盾の中で生きている

それは人間自体、矛盾する生き物だから

明日を夢見ても、時に明日が来ないでと祈る

心は上手く動いてくれない

心は体の一部なのに自分でもどうしょうもない時も在(あ)る

体は心を包む容器なのに時に心で傷付けてしまう

僕らはどうしようなく愚かで醜くて

けど不思議なくらいに素晴らしい


僕は素敵なことだと思うんだ

君にも僕にも僕を信頼してくれる人たちやまだ出逢ってない人たちも

手を握れるということが

そして、幾つもの試練や困難、苦難に立ち向かうのだろう

ありがとう、僕の背中を押してくれるすべてに

傷付きたくなくて

独りを選んで生きていくことに

寂しさと苦しさ、孤独は無いのだろうか

幾多の人々に囲まれても孤独は付き纏(まと)う

独りを選んだ道でも困難を期(き)す

多くの人たちと分かち合う道にも困難は付き纏(まと)う

だけど、どちらも悪いとは言い切れない

生きてく道が違うだけのこと

それを責める権利など何処(どこ)にも無い


僕はそう思う

君はどう思うのかな

i wonder(だと思うんだ)

僕ら生きてく中で道を進む度に

1人では独りでは生きられない

そのことをひしひしと感じるようになるのも事実で

けど、1人で強く生きてくことも必要で

誰かに頼る力も頼らない力も

両方共必要で

ありがとう、感謝される、そのどちらも必要で

僕ら、誰かに必要とされたい生き物なんだ

やっぱり人は独りじゃない

ただ、大好きさ、愛してる

そんな単純な言葉に生かされてる


人は無機物じゃない

人は生命が宿ってて、心が在って、暖かいもの

稀(まれ)に悪もあるかもしれない、それは環境がつくるもの

生まれつき悪が在(あ)るとするならば

生きてく中で段々と柔らかくなってく

生まれつき善が在(あ)るとするならば

生きてく中で段々と悪に染まっていくのだろう

性善説と性悪説、人間の本性とはなんなのかと問う

けど

僕らは悪善両方持って産まれて

共に両方を使って生きてるのかもしれない

人を愛するように人を憎むのだから

心は一心同体、表裏一体

心では憎んてでも、同じく愛する心が同時に動いてて

その矛盾に苦しむような時に人は悪と善どちらに

傾(かたむ)くのだろうか、それを愚かという

言葉ひとつで片付けられない程に

人とは想像も出来ず、不思議な生き物


どうしょうもないくらいに感情がコントロール出来ない

悲しいわけじゃないのに

涙が出てしまう

心が暖かくて仕方ない

僕らは生きることに涙が必要不可欠だ

その涙が冷たくても暖かくても

たとえ体の仕組みで流れるものと解(わか)ってても

それは心を表す


心は眼に見えないもの

なのに人はその見えないものを心と表現した

心が傷付けば、体に血が流れなくても痛むことを知ってるから

その見えないものに触れたいと思う

誰かと心で繋がりたいと思う

何処(どこ)までが本心かなんて解(わか)らないのに

それでも人は誰かの心を欲しがる

時にそれは自分を傷付けるものだとしても

i wonder(だと思うんだ)

人は人と繋がりたい、分かち合いたい

最期(さいご)の時が来る時、何を思うのだろう

それは解(わか)らないけど

この手を握ってくれる人が居(い)たら暖かいだろう

最期(さいご)の時、何を思うのだろう

最期(さいご)の時、何を願うのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?