見出し画像

はじめまして。『はぴねす通信』のminaです。

はじめまして、minaと申します。
数ある記事の中から『はぴねす通信』を目に留めていただきありがとうございます!

中学校教員として11年働き、現在育休中で0歳2歳の子育てをしています。

【教育】【子育て】【働き方】

を中心に、日々感じたことなどを書いていきます。

学級通信を書くような気持ちで、人生をよりハッピーにしていくための『はぴねす通信』を発行していきます。

どうぞよろしくお願いします。


noteをはじめた理由

中学校の教員になって11年間
息つく間もなく仕事に忙殺される日々。
落ち着いて自分を見つめ直すこともできないまま、ただただ全速力で走り続けてきました。

妊娠、出産を経て育休期間に入り、やっと立ち止まって考えたり、本を読む時間が取れるように。

これまでを振り返っていく中で
「もっとこうしておけばよかった…。」
「早くこのことを知っていたら…。」
と思うことも。

これからの自分のためにも考えを整理してまとめていきたい。そして、過去の自分に伝えることはできないけど、これが誰かの役に立てば…。

そんな思いからnoteをはじめました。
興味を持っていただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。


noteで書きたいこと

教育について

中学校教員として働いた11年間での気づきや心掛けてきたこと
母となった今、改めて考えるこれからの学校教育について
未来を担う子どもたちに伝えたいこと

などについて書いていきます。

子育てについて


現在0歳の息子と2歳になる娘の育児に奮闘中。
妊娠、出産を通して人生の価値観が大きく変化。

子どもと過ごす日常の何気ないことや育児の悩み、おうち英語の取り組みについてなど、今の私のリアルな子育てについて書いていきます。

働き方について

残業月100時間越え、休みは月一日あればいい方。そんな働き詰めだった20代。
身体の悲鳴にも耳を傾けてあげられませんでした。

その無理が祟り、不妊治療に苦しんだ30代。通院と仕事の両立の難しさ、健康な身体作りがいかに大切かを思い知りました。

そして今、これからの働き方について模索しています。

そんな私が過去の自分に伝えたいこと
これからの働き方についての考え
を書いていきます。

その他

自分が大切にしていることや日々の生活の中で感じたこと、インド留学やオーストラリアでのワーホリなど海外での話、時事ネタや書籍の感想などを
朝の会でクラスの子どもたちに話すつもりで書いていきます。

最後に


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
これから不定期にはなりますが、『はぴねす通信』を発行していきます。

つたない文章ですが、読んでいただけると小躍りしてしまうほど喜びます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?