見出し画像

別の誰かの話をしないでほしい

私はその場にいない人の話をするのが嫌い。

色んな状況があるから一概には言えないけど、
その場にいない人の良い話であろうと悪い話であろうと、
いわゆる うわさ話 が基本的に受け付けない。

陰口や悪口を聞くと、
私はどうしてもその場にいない相手の気持ちを考えてしまう。

「ほんとにそんな風に思ってやったことなのかな?」

「陰でこんな風に言われてるのに気付いたら悲しむだろうな」

という具合に。
私は自分がされて嫌なことはしたくない。


一方の、いない人の良い話については、

「私のことはどう思ってるの?」

「私との話題はないの?」

「私よりその子の方が魅力があるんだ」

なんていらんことを考えてしまう。
私との会話なのになぜ第三者の話を出すのかと。

たぶん、嫉妬。


ストレートに言えば、
私と会話してるときはみんな
私のことだけを考えていてほしい。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートしていただけましたら大変嬉しいです!