見出し画像

Foot Smile No.65

あいさつ

どもーれつきです
今日はあいにくの雨ですね。
昨日は夜中までバイトしていて雨の中バイクで帰ってきたんですけど、めちゃくちゃきつかったです笑
どうやら今日か明日に台風が来るとかなんとか、、
買い物に行くのがめんどくさくてご飯作るか悩んでおります笑
せっかくの休みの日なのに、ショックです笑

今日のごはん

てことで本日のごはん

画像1

こちらレバニラ炒めになります!
なんか豚レバーがめっちゃ安くなっていたので思わず購入して作りました!
僕小さい頃からレバーとかが好きなんですよ笑
少し臭みわあったもののまぁ美味しかったです笑
てか、にらってめっちゃ美味しいですよね
でもニラは消化されないことがあるので皆さん気をつけてくださいね

今日の豆知識

結構悩んだんですけど(レバーかニラ)本日はニラの豆知識を書こうと思います!

そもそもニラはいつが旬か知っていますか?
ニラは春と夏が旬みたいです!

ニラはスタミナ野菜の代名詞ですよね
アリシンというものがたっぷり入っているみたいです!
アシリンは香りの元になっているらしいです。

滋養強壮効果の高さから、古くから漢方薬として利用されてきました。
根元の白い部分はシャキシャキした食感を楽しめるだけでなく、葉先の4倍近くのアリシンが含まれるので、根元ぎりぎりまで無駄なくいただきましょう。
強い香りは肉の臭い消しにもなり、ビタミンB1の吸収を促すので、肉料理との相性は抜群です。
葉幅が広くボリューム感のある「ネギニラ」は、ネギとの交雑育種された新種です。

ついでに九月の出荷ランキングも載せておきますね
一位 茨城県
二位 山形県
三位 栃木県
四位 千葉県
五位 北海道
だそうです!

本日はこんな感じで!
れつきでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?