見出し画像

第30日目~自信は姿勢から生み出すべし!

細いけれど力持ち!風邪も10年に一度引くかひかないか。インフルエンザにも罹ったことがない体内年齢27歳の50代(コレ自慢・・・笑)

人生挽回フットスタイリストのMotocoです!

今日も穏やかに晴れ暖かい一日でした。陽気に誘われ、鎌倉には沢山の車と人。まだ、あとひと月、緊急事態宣言は続くのですよね?この喧噪の一方、梅は路地裏で静かに咲き、鎌倉の中心を流れる滑川ではカモがゆったりと泳ぎ、たまに潜って食事をしていました。

画像2

さて、緊急事態宣言が発出された1月8日から始めました、期間限定『ラクラク足元から美と健康BODYを作る1日1箇条!』

一日に、これもあれもじゃ大変だけれど、一日1つなら出来そう!ということで、ステイホーム中、誰にでも出来る、美と健康法をアップしています。

遂に30日目。今日も、ちょっとお付き合いください。

今日のお題「自信は姿勢から生み出しましょう」

このお題は、基本の基本。真髄かもしれません。

私が開催しているウォーキングレッスンで、初回の方に、必ず聞いていることがあります。

「どうしてウォーキングレッスンに参加したいと思われたのですか?」

そうすると、ほとんどの場合、周囲(特に身内)から、「姿勢が悪いと言われた」とか、「もっとちゃんと歩きなさい!」と言われたと自信が無さそうに返答されます。

そう。

姿勢を良くしてカッコよく歩けるようになりたいのは、人から見られることを意識しているからなんです。

それで、自分を変えるために、レッスンに通おう!と、決断された方々なんですね。

素晴らしいです!

その一歩を踏み出せない方や、気を留める余裕もない人、自信の無いまま「どうせ私は・・・」と言っている方々とは全く違います。

ですので、その方々が、自分は変わった!と自信を持っていただくために、レッスンは全身全霊、フルスロットルで行っています。

私のレッスンでは、ウォーミングアップの後に、どのクラスも毎回必ず基本の姿勢の作り方を説明し、個別でチェックします。

人によって体のクセ、骨格、生活習慣、既往症など、すべて違うからです。

皆さん、生まれてから何十年(私のクラスは歩くようになって数か月という方はいませんので)も自分流の立ち方、歩き方で生きてきました。ということは、その歩き方、立ち方をキープするように筋肉もついているのです。それを、いきなり姿勢良く変えようといっても難しい話です。一瞬出来ても、維持するのは大変。ですので、少しずつ、筋肉の付け替えをしていく必要があります。

早い人で、4か月ほどで、別人のように体が変わるのですが・・・不思議ですね。顔つきまで変わるのです。

視線が下を向いていたのが、真っすぐ前を向くようになり、人の目を見て話すのが苦手そうだった様子から、積極的に話をしたり、話に加わるようになってきます。

そして、仕草も変わります。

その第一歩が、先ほどからお話ししている基本の姿勢を作ること。

ご自宅で出来るチェック方法を少しだけ。

壁に沿って立つ

画像1

壁にかかとを付けて、つま先は拳一個分開けます。

そして、そのまま壁にお尻、肩甲骨、後頭部がピッタリつくように立ちます。

腰と壁の間は手のひら一枚分の隙間が理想的。拳がスカスカ入るようだと「反り腰」です。

「猫背」だと、肩や肩甲骨が壁に付きません。しっかり、両肩と肩甲骨を付けます。

また、壁に沿って立っている時に、つま先に力が入っている人は「前のめり」の姿勢です。

「反り腰」「猫背」「前のめり」いずれも、美しい姿勢とは言えませんし、腰痛、首や肩のコリ、太腿の前側が張って太くなるなど、体の不具合をもたらします。

実際にやってみるとわかるのですが、美しい基本の姿勢を保つのは、結構疲れます。腹筋と背中の筋肉の両方をバランスよく使うということが必要なんですね。(レッスンでは、そのためのトレーニングも行います)

ただ、この基本の姿勢が身についてきたら、一気に変わってきます。

代謝の良い引き締まった体になります。

まずは、その一歩。壁があればどこでも出来ます。(3min.)

私は、毎朝、パンを温めている間に行います。その日によって、腰の具合や肩の具合、足の状態も分かります。健康のバロメーターにもなります。

ぜひ、トライしてください。

今日はこれだけ。

明日で第一章最終回です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?