見出し画像

すぐやる課

足元から美と健康へ導くフットスタイリストのmotocoです

先月から、
駅前のウォーキングのレッスン以外に、
オフィスすぐ目の前の公民館(公会堂)で、
シニア向けのストレッチ教室を引き継いで受け持つことになりました。

実はこの教室は、開催場所や先生が変わりながら、20年程続いている伝統あるクラスです。

最初の先生は数年前にご病気でお辞めになり、
次の先生も持病の都合で、この3月に引退されたとのこと。

参加している生徒さん方も、ほぼその先生方と似たお歳で、
平均年齢70代前半といったところでしょうか?

クラスのご依頼を頂いた時も、
「股関節が悪く、アグラはかけません」
とか
「膝が痛くて、座った姿勢から立ち上がるのが大変です」
だとか
「腕がしびれて上がりにくいです」
「暑いとしんどくて来れないかもしれません」

といったお話を山ほど(?)伺っていたので、
これは、ストレッチというよりも
セルフマッサージで解すことをメインとした教室の方が良かろう
と勝手に思って
一回目の1時間体験教室を開催しました。

しかし、ふたを開けてみたら・・・

・確かに解しは気持ちが良い
・肩こりや首のコリの解消につながりそう!
・股関節の動きなどが良くなって、楽になる
など、嬉しいご感想を頂いたものの

「1時間じゃ物足りない」
「もっとこんなのとか、そんなのとか・・・」

と、
まさにバレエの基本練習のような本格的なウォーミングアップの見本を見せてくれるではないですか!

ちょっと話が違うじゃん!(いや、誰も何も言ってない)

皆さん、雨が降ろうと雪が降ろうと
年末年始以外、ほぼ毎週20年間ストレッチを続けてきた
大ベテランさんだったのです。

私は、この教室を隔週で受け持たせていただくことにしているのですが
それだったらなおさらのコト

物足りない

ワケですよ(笑)

ということで、プログラムを組みなおし

1時間半
ちょっと動いただけでも、しっかり汗かきますよ!
的な内容に今月から変更したのですね。

とはいえ、
もちろん皆さんのご年齢も鑑みて
ストレッチ前の解しも丁寧に行う【フルコース】です。

そうしたら、皆様にご納得いただけたようで
私も無事「採用決定」になりました。

ありがとうございます。
これからどうぞよろしくお願いいたします。


と、
話はここで終わりじゃないんですよね。

この教室に参加の皆様は70代~80代半ば
急な連絡などは、電話?お手紙?
と思っていたら

ナント!

「LINEグループ作ってください!」
とお願いされまして・・・。

「えっ!?皆さん、LINEなさるんですか?」
とお尋ねしたところ、
「今までずっとそうでしたから・・・」
と即答。

大変失礼を致しました。
これも私の勝手な思い込みでした…

さらには、そのLINEグループを作った途端
メッセージのリスポンスの早いコトといったら!!!

あの・・・
大変申し上げにくいのですが、

私が開催しております
ウォーキングレッスンにご参加のみなさんは
このストレッチ教室の皆さんの
お子さん、もしくはお孫さん位のご年齢ですが
こんなに早くリスポンスがあったり
決めた後の動作のスピードはございません・・・


もちろん、ウォーキングレッスンのみなさんは
子育て世代だったり、お仕事があったり、
他にも色々お付き合いもおありで
お忙しいので、、、
携帯を見ているお時間も無かったりするわけで・・・

いや待てよ!
本当にそうですかね?

携帯見ている時間は
圧倒的に若い世代の方が多いですよね

もう、私にはよくわかりませんが、
一つ一つのことを後回しにせず、
直ぐやる
解決していく
実行に移す

これがストレッチクラスの皆さんは出来ているんですね

これって本当に大切ですよね!

もしかしたら、今やらないと
忘れたまま思い出せないかもしれない
とか何とかいう理由で、直ぐに行動をされているのかもしれませんが

なんて失礼なことを言っているんだ!私は・・・

とにかく
目の前にあるタスクや取り掛かったことは直ぐやってしまう

それが、全て上手くいく、
そして充実した毎日、人生につながるのだと思います。

ですから、レッスンのあとも、
忘れないうちに実践していただきたいんですね。

どんどん変わっていきますよ!

あ!
もちろん、私も今日から
すぐやる課」に所属いたしました!

どうぞよろしくお願いいたします













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?