見出し画像

休日の楽しいこと

■家事も遊びの一環です

コロナ禍でなかなか外出がしづらいですよね。
今日は僕の休日の過ごし方を紹介しようと思います。

季節によって様々ですが、朝は5時頃から風呂掃除、トイレ掃除、食器洗い、洗車、犬の散歩、ランニング、庭の手入れが日課です。
まあまあ忙しく一日をスタートします。

比較的、パパの中では家事はやっている方だと自負しています。妻の評価は知りませんが…。
若いころから家事は好きで、一日何度食器洗いしているんだろうって思うくらい皿を洗っている日もありました。
家事も人にやらされているとか、誰かのためにとか思うと億劫に感じますが、風呂掃除も食器洗いも、洗車も私は水遊びって思って楽しんでいます。

画像1


■自宅で非日常を楽しむ

天気のいい日は庭でBBQをやります。
小さめのコンロに炭をちょっと燃やして、肉や野菜を焼いて食べます。
冷蔵庫の残り物でもいいですし、好きな具材をスーパーで選ぶのも楽しいです。
キッチンで調理して室内で食事した方が片付けも楽だし快適ですが、たまに味わう非日常も我が家の楽しみ方の一つです。何より外で食べる料理は格別です。

「今日は誰々さんちがBBQしているね」って。最初はご近所から漂ってくる美味しい匂いが家族の話題になっていました。でもこの美味しい匂いの誘惑がすごい…!
いつの間にか、我が家も始めていました。パパ友の自宅に招かれたのもきっかけの一つです。

特に子供は肉が好きだし、外で食事すること自体が楽しいみたいです。
匂いに誘われて近所の子供たちが庭にやってくるのも、自宅BBQのおもしろさです。

妻と息子が喧嘩して険悪なムードになった時、急に「やるか?」ってなって
空気を変える作戦の一つとしても使っています。


■ご近所さんの存在

近所の人との何気ない日々のやり取りも楽しみの一つです。幼稚園生だった子が小学生になり中学生になり高校生になり…たまに会うと、「お久しぶりです」とか、「お元気ですか?」と声をかけてもらうとめちゃくちゃ幸せな気分になります。ただ中学生くらいになると目も合わせてくれないこともあり、寂しい気分になることもありますが、それも成長だなと…。

あと最近、近所の70歳くらいのおばちゃんに言われた言葉がずっと心に残っています。
「私の若さの秘訣は人が好きなことよ」。

ずしりと心に響きました。

普段生活していると色んな立場の人と接します。仕事でも社内社外で様々なコミュニケーションがありますが、やっぱり僕も人と接しているときが楽しいんだって思います。

最近コロナで改めて感じるようになりました。


長袖プルオーバーTシャツ詳細はこちら
ショートパンツ詳細はこちら
フットマークナチュラル公式オンラインショップはこちら

#私の仕事
#ライフスタイル
#休日
#日常
#ものづくり
#コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?