見出し画像

最近考えていた公園について

今の子供達はどこで遊んでいるのかなと
この頃思ってしまいます。

いや、自分が高校生くらいの時にはそんな
ことを既に思っていたような気がする。

僕の家の近所にある公園では、野球やサッカー
禁止の張り紙がよく目立つ。

僕が小学生の頃なんかはまだ公園で、
思いっきりボールが蹴れたりした。
僕はサッカー少年だったので放課後が終わる
とその足で学校の一番近くにある公園で延長戦
をしていました。

サッカーだったり野球が出来る公園はいくら
でもあって、もしも公園が他の人達で埋まって
いれば通りや路地でやっていました。

今思い出すと凄く懐かしいですね。
その頃を考えると今は少し寂しくも感じます。

公園は僕にとっては学校の規則やしがらみから
解放されるところで、想像力を働かせて色々な
遊びを試す絶好の遊び場だったと思う。

今はそこにまで規制が入ってきてしまったと
思います。もちろん様々な理由があっての
ことだと思っています。

僕は地元で小学生を中心にサッカーを教えて
います。

実際に子供達に普段どこでサッカーをしている
のか聞くと、近所では唯一奇跡的にボールが蹴
れる公園があり、そこでサッカーをしているら
しい、ただしそこが使われているとこの辺りで
サッカーが出来る公園はないと言っていました。

家の前でやると周りに住んでる人に睨まれる
のでボール遊びをしない言う子もいました。

やはり僕が小学生の頃とは状況が少しずつ
変わってきているようですね。

僕は球技をやっていた人間だからこそ公園で
サッカーや野球なんかが気軽に出来なくなって
しまったことを特に残念に思っているんだと思う。

最近は公園の規模も気になってしまう。
時々街を歩いていると○○公園と書いてある
けど公園とは言えないようななんちゃって公園
なんかも見かける。

どんどん公園の重要性が薄まってしまうのかな
と思ったりもします。

ただし、公園の近くに住む住民の気持ちも
汲んであげないといけない。
夜になっても公園でバンッバンッとボールの
音がしたら気になってしまう気持ちも十分に
理解できる。

そんなことを理解しつつも、僕が小学生だった
頃はもっと社会が公園で思いっきり遊んでいる
子供達に寛容だったことを感覚的に覚えている
のでどこか気持ちがモヤっとしてしまう。

今はスマホやゲームが世の中に当たり前のよう
に浸透していて子供達はもう公園ではなく、
オンラインで遊ぶ約束をしている時代です。

そんな僕もゲームもするしスマホも使って
生活しています。

ただ個人的には公園をもっともっと増やしても
良いと思っています。

子供達が思いっきりカラダを動かして、
転んだり、追いかけて、追いかけられて、
汗をかく、なにも追いかけっこをする必要も
なくて、砂遊びだったり虫取りだって良い。

子供も大人も周りを気にしなくてもいい
くらいの公園がもっとあって良いと思います。

どうしても都市化すると人工的な街づくりに
なってしまって、同時に人間が生活する上で
必要なゆとりだったりスペースがどんどん
なくなって狭くなっていくんですよね。

都市化することによって人間が行動する
スペースが狭くなれば、周りの人間の目も
密集して、今まで気にならなかったことも
気になってしまうのかもしれません。


口で言うのは本当に簡単なのだけど、
思い切って広々とした公園がもっと出来たら
良いなと思っています。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?