見出し画像

フィリピンの子育て

今日は子育てについて。

初めに言っておくと、僕は子持ちでは
ありません。

なので今実際に子育てをしている親御さん達に
偉そうなことは言えません。

あくまでも僕の経験から思う事を書いています。

僕の母親はフィリピン人であるため幼少期から
何度もフィリピンにある母親の実家に帰って
いるんですね。

そのため向こうの様々な文化にそれなりに
触れてきています。その中で、今になって
考えてみるとフィリピンの「子育て」から
日本が学べることがあるかもしれないと
思って書いてみました。

今だから良いなと思うフィリピンの子育ては
「まんべんなく色々な人々が子供の面倒を
見てくれる」ってことです。

僕が幼い頃よく遊んでもらったり、
お世話をしてくれたのは、母親の両親、僕から
したらおじいちゃんおばあちゃんでその他、
親戚、親戚の親戚、母親の友達、親戚の職場の
同僚など、確認したらそんな感じでした。

特によくバイクの後ろに乗せてもらって
色んなところに連れて行ってくれた人は
最近になってその人は親戚でもなく僕の姉が
仲良くしてた現地の学生だったと聞いて、

え?、、、あの人って親戚でもなんでもないの?

と驚いたものです、、、

以前、フィリピンの実家に帰って街中を
バイクで走っていると知らない女性から声を
かけられたんですね。身に覚えが全くない。。

事情を聞くと僕が幼い頃に、その人の家で
何度か僕の面倒を見ていたと言うんです。

そして僕が大きくなったことを喜んでくれて
ハグをさせて!と言われてその場でハグを
しました。笑

僕は全く覚えてないけど、なんかすごい
あったかい気持ちになったの覚えています。

あとから母にその話をすると、母親の学生時代
からの友達だったみたいです。

そんなことを振り返ると、「子供をみんなで
育てる環境」があるんだと思います。

今話した僕の面倒を見てくれた人達は特別
お金持ちな訳でもなんでもないんです。

お金があるから僕の面倒を見る時間がある
訳ではなく、ただただ「子供をみんなで育てる」
土壌があるんだと思います。

これは何か日本の子育てのヒントに
なるんじゃないかと思いました。

「みんなで育てる」土壌があれば、
親御さん達の負担は軽減すると思うんです。

日本の子育てがダメだ、と言っているのでは
ないです。冒頭にも言った通り、僕には子供
がいません。なのでまだ育てられた経験しか
ないです。

ただ、色々の要因があるにしろ、子を持たない
僕から見ても日本で子育てをするのは大変そう
だ、、、と思ってしまうんです。

僕の目に映る日本の子育ては親御さん達が
「必要以上」に苦労をさせられているように
思うんです。

もっと親御さん達に負担をかけないように
するにはどうしら良いんだろうと思いこの
フィリピンの例を書いてみました。

日本もフィリピンも子育てに関して
良いところ、悪いところともちろんあります。

僕もより良い未来のためにこれからも
考えてみたいと思います。

読んで頂きありがとうございました!!🙇‍♂️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?