見出し画像

Jリーガーが育った家庭環境


子供の成長に関して
家庭環境は、かなり影響すると思っている。

サッカーを含めた義務教育外での活動は
特にその影響が大きくなる傾向にあると感じる。

これは経済力とか、裕福さとか、
そういうことを言っているわけではない。

マインドの部分だ。

子供がより幸せになってほしいと
親が願うのは当然のことだろう。
ただ、幸せの価値観は人それぞれだし、
子供にだってそのモノサシはあるだろう。

僕は子育てのプロでもなければ、
実際に子供を育て上げた経験もない。

だから正解はわからない。

ただ、
自分自身がプロサッカー選手になるという夢を叶えられた背景には家族の大きな支えがあったことは間違いない。


そこで、ここからは
僕自身がどのような家庭環境で育ち
どういう姿勢でサッカーと向き合ってきたのかを
お話しできればと思う。

ここから先は

1,889字
この記事のみ ¥ 170
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?