見出し画像

'96 SAPPORO #8 〜ラストアウェイ 東京遠征〜

今シーズンのJ1もいよいよ残り2節というところで、11/25の第33節はアウェイ東京戦。今季ラストアウェイになります。ラストアウェイなのでしっかり行っておこうというところです。

部活の所属しているカテゴリーはOFF期間に入ったので、今回は2泊3日の安心・良心的な遠征になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の遠征は、行きは仙台駅より東北新幹線やまびこで東京へ。トクだ値30%offで取れたので、行きの料金は7610円。助かります!!!
しかもE5系でした。やまびこはE2系の場合が多いですからびっくり。

19:30ごろに東京に到着し、丸の内南口を南方向に辿ったところにある、中華三富で夜ご飯をいただきました。リーズナブルな価格で味もうまい!そして、金曜夜ということもあり仕事帰りのサラリーマンでとても賑わっていました。そんな雰囲気の中、端っこのカウンター席でひとりで食事…。そんなもんですよ。

中華 三富にて夜ご飯

今回の遠征の宿は、横浜在住の友人宅。地元札幌の友人でお互いにコンサドーレを長年応援しており、お互いに進学で道外に出た感じです。
というわけで、横浜へ移動し1日目の移動日は終了。移動で京急に乗りましたが混みすぎですね。あの環境で通勤を繰り返すサラリーマンはすごいなと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2日目は朝から味スタへ向けて横浜から友人と出発。
10:00頃に出発しましたが、味スタに着いたのは12:00頃でした。長い移動でしたが、東京の路線図の複雑さを痛感しました。アクセスは良いのかもしれませんが乗り換えがかなり面倒くさいですね。

12:00に味スタに到着し、入場してからはボンフィンの列に並びます。かなり並んでいて売れきれないか心配でしたが、なんとか30分弱並んで買えました。キーホルダーは伸二さんでした。引退間近という中で当たったのは嬉しい!

その後、ゲート外ではコハロンさんにお会いし写真も撮影してもらいました。'19シーズンぶりにお会いしました。実に4年ぶりでした。相変わらずデカいですね…。(許可を撮り忘れたので写真は載せません🙇🏻)

というわけで席へ。
今回は中心ブロックの1つ左のブロック、前から8列目の席でした。
今回が今季ラストアウェイということもあり、多くの札幌サポが来場していて、最近のアウェイ戦では一番動員が多いと感じました。そして、札幌から来ている友人にも会いました。この友人はアウェイ福岡戦で会った友人です。関東アウェイはかなり久しぶりとのことでした。

前節引き分けたことにより、1桁順位でのフィニッシュもなくなったという中で、選手にとってもやりにくい部分やサポーターもどこを目指すべきなのかは曖昧である中での今節。しかし、サポーターにとっては応援しない理由はないですよね。しかもこれだけ東京にまで集まったということはそういう気持ちのある人しかいないはずなのでね。

そんな思いから、試合開始前から熱さと声量で応援できていたと思います。それも相まってか、後半に逆転を呼び込み3-1の快勝!
浅野のナイスゴールと小柏の飛び込み。そして、大森の衝撃的なプロ初ゴール。また、トーヤの見事な2アシスト。
今季ではめずらし逆転勝利で最高のラストアウェイになりました!

個人的にも、8回目の遠征ながらも2勝目を現地で経験できたのも嬉しいことも一つです。とにかく行ってよかった。

試合終了後のゴール裏


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3日目は東京をうろちょろして時間を潰しながら夕方の新幹線で帰宅。
なぜか、横浜と東京で2回、タリーズに行くという謎行動をしました。意外にもハマりました。これからはコメダ(毎回遠征でお世話になっている)とタリーズの2トップを利用しましょうかね。

18:00に新幹線に乗り込み家路につきます。しかし、帰りは福島で降りる予約にしていたのですが寝過ごしてしまい仙台で下車することに。駅員に相談すると差額を支払えと。なんと、3700円を支払うことになりまさかの出費。後味が悪い遠征になってしまいました。ですが、自己責任なのでなんとも言えません…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今シーズン最後のアウェイ戦でしたが、全体的にマジで良い遠征でした。とにかく楽しかった。まあ、勝ったことがあったからこそですがね。勝つことに越したことはありません。しかもアウェイで格別な勝利。

この遠征も含めると今シーズンは8回のアウェイ遠征に参戦できました。自分の節約や強心臓だけでなく、親・周りの方々の協力や理解もあっての8回です。予定の調整など物凄く協力してもらいました。来季も同じように遠征に行くとは思いますが、お金の面は自分でやりくりしながら、予定などのところはまた周りの方々と連絡をとりながらになると思います。

今季の遠征は日帰りや合間を縫っての遠征が多く、精神的にも肉体的にもキツさのある遠征が多く、勝てない試合がほとんどできつかったですが、これも経験だと思えばいいかなと。良い精神修行として捉え、サポーターとしての経験値が増えたように思えます。なんせ、8回という個人最多の遠征回数でしたからね。5月と10月以外は遠征にいったことになります。今思い返せば、どの遠征も面白かったし楽しさもありました。来季の遠征の見直しにもなる素材的なものになればなと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来季は、広島の新スタジアムの開業もありますので今季同様に広島に行きたいなあというところです。仙台からはIBEXが広島便を運行していますので利用したい。または大阪か神戸まで飛んで新幹線で広島までとかかな?
新スタジアムは広島駅のすぐ近くということなのでそっちの方がいいかと。広島空港は山にあるので、広島駅までは遠いんですよね。

あとは、2年連続で関西遠征にいっているので来季も行きたいですね。関西の雰囲気は関東よりも好きなので。
京都とガンバは行っているので、セレッソかヴィッセルのどちらか。または、(レギュレーションが変わる)ルヴァンか天皇杯でFC大阪とか奈良クラブとあたったら行ってみたい。FC大阪は東大阪の花園、奈良クラブは近鉄奈良駅の近くなのでどちらも大阪まで行けばなんとかなりそう。奈良は難波から?しかし、カップ戦なら平日になりそうなので難しそうですね。いつかは、平日アウェイに行ってみたいものです。

未踏の地である四国にも足を踏み入れたいところですし、金沢の新スタジアムにも行ってみたいですね。金沢はアウェイゴール裏がアレなので逆に楽しそう笑。

と、色々な妄想が膨らむオフシーズンに入っていきます。
様々な経験や調べで移動の知識はかなりつきました。どこでもお金さえあれば簡単に行ってしまいそうな勢いです。来季はもっと贅沢に健康的な遠征ができるようにパワーアップしたいですね。選手だけでなくサポーターも力をつけて来季を迎えたい。

そして、今季はついに残り1試合。ホームで浦和戦です。小野伸二の引退試合ということもあり満員とのこと。
自分は、札幌に2泊3日で帰省して応援に行きます!久しぶりに会う人も多いので、挨拶や会話をたくさんしておきたい。年末の打ち合わせもあると思いますので楽しみが多くありそうですね。しっかり勝利で締めて、伸二さんを気持ちよく送り出せるように…

終わり


この記事が参加している募集

#私の遠征話

2,583件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?