見出し画像

2024/03/17 Jリーグ 鹿島アントラーズvs川崎フロンターレ

みなさん、こんにちは。
フロンターレ負けちゃいましたねー、、、

森の中さまよっている印象ですね。技術、能力ある選手たちでも、チーム状況によっては、あそこまで支配、圧倒されてしまうのは新たな知識です。

この中断期間でしっかり見つめなおして、vsF東、vsマリノス倒して、勢いつけちゃいましょう!

試合分析

前節から戦い方はあまり変わらず、右SB橘田の偽サイドバック。
私が思う偽サイドバックのメリットは

「中盤の枚数を増やして数的有利に」

これに尽きると思っています。
もっと細かくいくと

・実質MFが4枚のスクランブルを作り、CBからのパスコースを増やすことができる。
・片方のサイドバックがいない分最終ラインは3バックのようになり、相手FWの外側からCBのボールキャリーができる。

なのかなと。

しかし、今日のフロンターレは、鹿島のマンツーマンとゾーンディフェンスの併用に対し、良いポジション取りができませんでした。特に中盤、山本選手は狭いスペースで良い状態でのパスコースが見つからず、終始苦しい時間を過ごしていたかなと、、

そして、今日は偽サイドバックのデメリットが大きく出たのかなという印象です。
偽サイドバックのデメリットは
「CBからのパスコースが限定されること、ウイングが孤立しやすくなること」の2つかなと。

今回は特に、ジェジエウ選手から家長選手へのパスはずっとカットされていました。橘田選手がいない分パスコースが少ないのと距離が長くなっているから相手は狙いやすいのかなと。
そして、外循環でパスを回すことができないので、中をしっかり閉められたら厳しいのかなと。



それでも鬼木監督は修正する力に長けている監督だと思っています。
だから、逆転勝利や、ただでは負けない力が凄いのかなと。
選手が豊富なので修正の仕方は色々あるかなと思ってます。
次に期待です!



鬼木監督めちゃくちゃ応援しています。
ここが監督の腕の見せ所だと!
期待しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?