見出し画像

2021年の幕開け


新年が始まって4日が経とうとしている。

毎年、「今年が終わり気がしない」と思ってたらその年が終わるのだが今年もそうだった。そこまで実感が湧かないものなのだろうな。。




2020年の振り返り


ざっと、仕事と趣味に分けて振り返りを…..…



仕事面

ゲストハウスで食のイベントを開催していたけど、認知度や提供の質が思ったほど上がらなくて、このまま続けていくのは難しいかと思っていた。

他の人とイベントやったり、食と同じように興味があったSNS関連を伸ばそうと知り合いの社長さんの手伝いをしたりしたけど、なかなか解決策を見つけ出せずにいた。



そんな矢先、コロナが広まっていった。


緊急事態宣言が発令されるかもしれない!という時、「今でないと食べに行けないだろう…!」と思い、知り合いが働いているお店にプリンを食べに行った。


その後も良くなることはなく仕事が長期休みになったり、他の新しい趣味に手を広げていったりしたけど、やっぱり頭のどこかで料理のことを考えていた。

そんな時、SNSを見ていたらテイクアウトの募集が始まった。


これはチャンスだと思い、すぐに連絡をした。


「週1でもお店の味を学べる。」


願ってもない機会だ。

これだけでもよかったが、プリンを食べに行った店舗でもヘルプに行けたのは貴重な体験だった。



6月でテイクアウトは一旦終わった後も働くのは継続していて、今は丸の内の店舗に所属している。



趣味

趣味では、5月の自粛中、リモトラというオンラインで旅をするイベントによく参加していたため、必然的に旅好きの知り合いが増えてきた。


そのおかげで、自粛が開けてからそこで知り合った人に会いにリアル旅をする楽しみができた。

半年以上経っても、今もその繋がりが続いているのは本当にありがたい。




2021年のこと

年が明けても、緊急事態宣言が再発令しそうでなかなか落ち着かない様子だけど、何があってもどんと構えて地に足をつけて進んでいけるようにしたい。

仕事も趣味も今までのようなことはできなくなってきているけど、それでも毎日の中で小さな幸せを見つけたり、誰かと共有したり…ちょっとでも明るく前向きに過ごしていきたい。


そのためには、これらのことを意識していきたい。

・友達と話して会話の機会をつくる
・ずっと家に閉じこもっていないで、外に出て散歩したり筋トレしたり体を動かす
#おうちでsioを参考にして料理をつくる
・趣味に没頭する
・なるべく規則正しい生活を送る
・日記をマイペースにはじめる(その日の良かったことを記録)



できることから一歩ずつ。

自然体で生きていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?