困った困った

人が悲しんでいたり、苦しんでると助けたくなる気持ちとの付き合い方

自分の感情と相手の感情を分けて考えよう。

本人より怒りが湧くのは、それ自分だったらムカつく、が強く出てきて瞬発的に怒っている。
その事に怒りを感じたのは僕。それは僕の感情。
価値観や受け取り方と同じだな。

あいての感情は相手のもの。
相手がどのくらい悲しんでいるのか?

僕が怒りを感じているのは自分がそうだったらムカつくな、って事。だったり相手が悲しそうなのを見て想像した自分の怒り。
相手が本当になぜそんなに悲しいのかよく聞いてよく考えて。
相手をちゃんと見よう。
今迄も向き合ってきたつもりだったけど、時にやっぱり、自分の中に入りすぎる。

相手は何を苦しんでいるのか、聞いて、どうして欲しいのかを聞いて相手の望む事をちゃんと聞く様に。助けが必要な人はまず自分で助けてとまず言えること。
だから、瞬発で助けると、その人の成長の機会を奪う。
相手のためにも、見守ったり、話をよく聞くことや考えを尊重する姿勢が必要。


でも、相手が本当にそれを望んでいるのか、望んでいても、言われてないのにやったら、相手はあなたがいなければ助けも呼べなくなるのです。
そのことをよく考えて、人に手を貸してください。

はい……。

良く、よく理解しました。
人が受ける不平等さで、暴走しないようにしたいですが、やっぱり瞬発力が落ちて、本当に助けなくちゃいけない時に出られないのは、やっぱり僕として情けないから、相手の気持ちをちゃんと考えながら、そして、聴きながら、自分の感情で突っ走り過ぎないように。心がけます……。

困っているのはこのことではありません。🫣
上記の事でも困ったり些細なことで、場がしらけたりして、ちょっと気まずいことはあります。

でも、つまんね〜マウントとか、つまんね〜ディスり、煽り、僻みとか聞いててイライラしてくるんだよな。
僕も言うくせに、なんて傲慢なことだろうか。と思いますけどね。自分も言うんじゃねぇか!って、殴ってください。言ってたら。

覚悟は出来てます。殴られる方が、ダサくなるよりずっとマシ。そもそも言わんように自分で気をつけろ。ですね。……はい。

てか、相手にしなくていいんだよ。
そのことをよくよく学んできた5年間です。
けどどうしてもムカついたり、許せない!って、なっちゃうんだよね。それもこれから付き合いながら、自分の答えを探していこっか。そうしようね。


はい。本題。
1000文字目の本題笑

最近言いたいことが伝わり過ぎてます。
僕の見せちゃいけない部分、この人と近づきたくないのに近づいてしまっている。と言う窮屈さがあります。
でも、言いたいことは言いたいんです。
どうしたらいいんですか。
言わないって言うのがむずかしい。(相手が近ずき過ぎれてしまう環境で言いたいこと言ってるのが問題かも)
これは、自分との会話が上手くいってないですか?
いやいや、そうじゃないと思うね。

対相手とどのくらいの距離でいたいのか、なんの会話をしたいのか、こちら主導だけではいい関係性は作れません。相手の望む距離や会話の内容もあるでしょう。
この譲歩をし合うこと、がこれからの課題なのですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?