見出し画像

イベントレポート「FROM WORLD ~世界のチョコレート試食会~」

今年1月、FOOMY初開催イベントが行われました。その名も「FROM WORLD 世界のチョコレート試食会」!その名の通り、世界中の一押しチョコレートを全22種類ご用意し、試食していただきました。開催から半年過ぎてしまいましたが、イベントの内容を簡単にご紹介します。

開催日時:2020年1月22日 18:45~ 約1時間30分
参加人数:約25名
参加費:500円 (500円以上のお土産付き!)
初開催にも関わらず、たくさんのご応募ありがとうございました!

今回の会場は東京都・新宿。レンタルオフィスの一室で行いました。

テーブルには、事前にカット済みの試食用チョコレート、試食品のリスト、そしてお口直しのプレッツェルをご用意。食べながら感想を記入していただきました。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ(1)

プログラムは以下の通り。チョコレートに関する解説をしながら、各トピックに合わせたチョコレートをご紹介していきました。

画像3

トピックごとに試食したチョコレートをご紹介していきます!

チョコレートの種類

画像4

「チョコレートの種類」では、ミルク・ホワイトに加え、第4のチョコレートと言われる新生の「ルビーチョコレート」を試食。これまでのどのチョコレートとも違う味に、驚く方もたくさんいらっしゃいました。

試食品(ブランド名/商品名)
1.ヴィラーズ ミルク
2.ヴィラーズ ホワイト
3.カフェタッセ ルビーチョコレート

シングルオリジン

画像6

シングルオリジン、つまり1つの産地で採れたカカオのみを使用したチョコレートをご紹介。国ごとの味や風味の違いを楽しんでいただきました。

試食品(ブランド名/商品名)
4.コップナー マダガスカル71%
5.コップナー ドミニカ70%
6.コップナー エクアドル72%
7.コップナー ガーナ75%

カカオ含有率比較

画像7

ダークチョコレートでよく見る「○○%」という表示。これは、チョコレートにおけるカカオ(カカオマス・カカオバター)の含有率を表します。カカオ含有率の違いによる味の違いに加えて、ほぼ同じ含有率で、フレーバーが入ったらどうなるのかも試していただきました。最後には、初体験の方がほとんどのカカオ100%を。意外と食べやすい、と好評でした!

試食品(ブランド名/商品名)
8.リンツ エクセレンス99%
9.リンツ エクセレンス90%
10.リンツ エクセレンス85%
11.リンツ エクセレンス70%
12.フロムヘブン ダーク74%
13.フロムヘブン ダーク72%オレンジ
14.ジョージアラモン ベリーズ100%

ミルクチョコレート

画像8

近年ダークチョコレートが流行していますが、やはりミルクチョコレートもはずせません。ミルクチョコレートは、砂糖の使用量や使っている乳成分、製法などで味に違いが。同時に食べるからこそ分かる、繊細な味の違いに気が付いていただけました。

試食品(ブランド名/商品名)
15.セモア ミルクチョコレート
16.デラビューダ ミルクチョコレート
17.コートドール タブレットミルク
18.キャドバリー デイリーミルク

FOOMY一押し!こだわりのチョコレート

画像9

最後はFOOMYの一押しの「こだわりのチョコレート」をご紹介。どれも個性のあるスペシャルなチョコレートです!ほとんどの方が初めて食べる!とおっしゃっていました。

試食品(ブランド名/商品名)
19.カカオクルード ローチョコレート ヒマラヤ岩塩カカオニブ
20.ルキーノ モディカチョコレート ソルト
21.シアトルチョコレート レッツセレブレイト
22.ブルックサイド アーモンド&ラズベリー

まとめ

今回はチョコレートに関する基礎知識や解説を交えながら、全22種類の多種多様なチョコレートをご試食いただきました。

全て食べ終わった後、一番好みのチョコレートをお聞きしたところ、デラビューダ・ブルックサイドが人気でした!納得の2品です。ダークチョコレートは個人の好みが分かれやすく、票もまばらに。

半年が経ち、どんどん新作のチョコレートも出てきているので、次回開催時は、また違ったチョコレートをご紹介できればと思っています。また、「こんな試食会に参加したい!」というアイディアも募集中です!

新作チョコレート情報はこちらの記事をご覧ください!

最後に、終了後ご回答いただいたアンケートを一部ご紹介いたします。

Q,今回の試食会で良かった点はなんですか?
A,普段自分が手を出さない系統のチョコレートを食べれたこと。
  珍しいチョコを試食出来た
  色々説明を受けながら食べ比べて試食できたこと。
Q,試食会の感想をお聞かせください。
A,90%のチョコレートがこんなにおいしいなんて!リンツさんのイメージも変わりました。
  とても楽しく、あっという間でした。チョコレートの食べ比べは初めてだったので、バレンタインデーに活かそうと思います。

大変好評で、こちらもとても楽しく開催することが出来ました!参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

画像8

* * *

試食会で使った資料は全てFOOMY公式インスタグラム(@foomy.jp)のハイライトからご覧いただけます。上で紹介しているチョコレートの詳細もございますので、ぜひご覧ください。

次回の試食会はホームページインスタグラムで告知いたします。たくさんの輸入菓子を一緒に楽しみましょう。次回開催時期・テーマは現在検討中です。どうぞお楽しみに!



この記事が参加している募集

サポートお待ちしております!