見出し画像

わたしのダイエット日記 vol.5〜最初は体重が増えるもの?〜

お菓子は外国産の不純物が入っていないチョコレートだけに決めて、ジムにも通い出しました。よし、これで順調に体重が減っていくだろうと考えていたのに、2回目にジムに行った時、体重が増えていた!!!なぜこんなことになったのだろう。

そのときたまたま痩せていた。

1つ考えられるのは、最初に体重を測ったときに、たまたまいつもより体重が軽かったということです。あんまりお腹に食べ物が入っていなくて、快便だったりすると、人の体重は結構軽くなるのではないかと思います。例えば、500mlのペットボトル1本分水を飲んだとして、それは手に同じ量のペットボトルの水を持って、体重計に乗ったのと同じこと。だから、本当の私の体重は、2回目に測ったもので、最初のは、たくさんある中の異常値だったのかもしれないと。

筋肉がついている?!

次に考えたのは、運動したことによって、筋肉がついて体重が増えた説です。筋肉は脂肪よりも重いし、私は筋肉がつきやすい体質(落ちやすいとも言えます)です。だから、2時間のエクササイズで筋肉がついたことは十分に考えられることでした。それに実際、筋肉痛になりましたし、正しい位置で姿勢をキープできるようになったのも、筋肉がついたからだと思います。

ダイエットを始めて、体重が増えるなんて!って思いましたが、筋肉がつけば、見た目も綺麗ですし、新陳代謝があがります。一喜一憂せず、もう少し様子を見ようと思いました。

サポートしていただけたら、本当にうれしいです!いただいたお金は、まだ始めたばかりのライティングの勉強をするために使いたいと思っています。そして、ここでより質のよいものをお届けできるよう頑張ります。